よくある?トラブル?その2
業務が終了したPM11:30
本日、私の180SXのコンピューターセッティングを行いました。
運良く雨が一瞬止んで、路面が乾いていたので、
今だ!という事で。
無事に、CPUセッティングが完了いたしました。良かった良かった!
そして最近、プレーキの効きが良くないのと、
やけに片減りしていたので
三上が使っているオススメパッド「GT-1」製のパッドに
交換する事にしました。
このGT-1のパッド、用途に合わせて種類があります。
私は、少しリヤを強めにしたいので、コレをチョイスさせて頂きました。
と、ここでお約束のプチトラブル発生!
何?これ?
ブレーキのキャリパーのネジで止める部分(名称は判りません)
が、ちぎれています。
ちょっと、初めてのケースですね。
パッド交換して、初めて気が付いたのですが、
乗っている本人、
まったく気が付きませんでした!
まぁ、こんなもんですよ。
良かった~!
パッド交換を薦めてくれた
三上に感謝!
部品をすぐに持参して戴いた
GT-1さんに感謝!
交換はあっという間に完了いたしました。
雨のエビス南のMSCにてダート走行したので、汚いですね~!
綺麗にしておかないから、未然に発見できないんですよね~
車高調のロッドに付いた砂利などで、ロッドにキズを付けて
すぐにショックが抜けちゃう!という事になりかねませんね。
ちょっと反省・・・
1年はやっていないだろうブレーキのエア抜きをして・・・ウキウキ試乗!
止まらない・・・?。
新品パッドの場合、アタリが付かないとパッドの性能が発揮出来ない事を
スッカリ忘れていました。
しかも、放置期間中、雨ばっかりだったのでローター錆びていますし、
ローターが円盤模様になっていますね・・・。
新品パッド+新品ローター!コレが最強でしょう!?
なお、キャリパーも使用するにつれて、
だんだんと広がって来ちゃうんですよね
これは、なかなか気が付けないと思います。
多分、私のも多少広がってきているのでは?とは思いますが
良く判りません・・・すみません
でもまぁ、全ての部品は消耗品ですから。ネ
日頃の点検の重要さが良く判りました。
もっともっと点検をしてもらおっと!
私のように、作業の出来ない方も多いと思います。
というか、そういう方はへたに触らないほうが賢明かと・・・
自分で出来ない人は、点検に出す事をオススメします。
異音や変な感じがしたら、とことん原因を突き止めましょう!
大事に至る前に。
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