« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

三上カー 取り合えず復旧作業

粗大ゴミ化した三上S14
このまま放置すると普通に3~4ヶ月放置する事になってしまうので
取り合えず、そこらに転がっている中古エンジンと乗せ替え
しかも、動かしていないエンジン・・・
大丈夫なのでしょうか???

_108 これは、今年リーガルを
3回走行してブローした
エンジン
結構良かったんだけど
なぁぁ~

オイルパンから金属片
が一杯出てきました。

_109 これが、今度載せる
中古の転がっていた
エンジン

動作確認さえしていません。
動くのかしら?
二度手間だったら・・・
三上暴れるだろうなぁ~

_103 そして、今回わずか3走行
10日で逝ってしまわれた
新品のエンジンを
しぶしぶ降ろします。
ちょっと目がウルウル気味?
の三上

オイルパンの中身が
楽しみ・・・

腰下が逝った気配の新品エンジンのオイルパンをハグッて見ると・・・
まぁ!綺麗!ダイヤモンドが一杯
_111_092

ビシッっと、やっつけました。

取り合えず、エンジンを下ろして、カムなどの小物移植
また新品ガスケットを組んで・・・どんどんビンボーになります。
_106 _107

3UPに湧いて出てくるのは、カメ虫だけですよ!
あぁぁ~臭い!

|

2006年8月30日 (水)

お客様CAR

今日は、溜まりに溜まったお客様との連絡で1日が過ぎようとしています。
25~29日まで、三上は電話が取れない状況でしたので
今日は10分置きに携帯が三上を呼びます。

今日は、今作成中のお客様の車を勝手に紹介です。

車は180SX 本物後期 
元はATで、ボディは結構シッカリとしている物なのですが
せっかくだから!という事でスポット増し&ボディ補強です。
もちろんM/Tに載せ替えるので、公認車検は当たり前です。

Nec_0170

おっと!これは、仕事中に電話でサボる、メカニック:テツ

Nec_0171Nec_0172_1

まずは、Fのストラット部分のスポット増しです。
私の車も同じくスポット増しをしているのですが、
ココだけやった訳ではないので、その効果は・・・?判りません

Nec_0173 Nec_0174

これは、左右のドア廻りのスポット溶接
他に、開口部の大きいF&R&Rクォーターのガラスを外して、
スポット溶接がしてあります。
私の車はやってません。3年前に製作した私の車。
ドリフト車にそこまでヤルなんて考えても居ませんでした。羨ましい・・・

Nec_0177 Nec_0175

お約束の、最低6点のロールゲージ+SPLセンターバー+サイドバー
+秘密のバー多数+ピラー止め

ドンガラにしないと出来ない技なので、やっておけば良かった・・・
私は、今更後悔しています。
次の車を製作する事があったら(金銭的に今は無理)絶対にやりたい!

室内・E/Gルームは綺麗に塗装し直されスゴイ綺麗!
ちなみに私の車は黒い缶スプレー(1本179円)仕様
とても、レーシーなSPL180sxになりました。

これから、公認車検を取りに行きます。
お客様の車であっても、車検場に乗って行けるだけで、幸せです。
このまま奪い去りたい・・・。

|

2006年8月29日 (火)

三上ダウン

三上は、ここ3~4ヶ月の疲れが出たのか?
本日は勝手にお休みを戴きました。

私は、事務仕事が山盛りあるのですが、ゆっくりとこなします。
三上が居ないと大変なんですね。
とにかく会社の電話。電話。電話。
この、電話の山が、いつもは三上の携帯に掛かってくるのですね

_017_3 _018_2

仕事の合間に、物凄い汗で重くなっているレーシングスーツを洗濯
4日間、放置していたから、臭い臭い!
三上の臭いと、緊張していやな汁が出た私の臭いのMix
家庭用洗濯機では落ち無そうなので、近くのコインランドリーへ
便利ですよね!

乾燥機も掛けてサッパリ!
でも、次に着るのは、一体いつ???

今日、私に出来た車作業は、お客様のタイヤ交換だけ。
たまに三上が居ないと、三上の大きさが良く判ります。

明日は、頑張って来てください。

|

2006年8月28日 (月)

後片付け

今日は、後片付けで大半が終わりました。
もしや?の為に積み込んだミッションやら、足回りやらの部品が満載の
トランポカーの荷物
三上は無言で、黙々と大荷物を運びます

私は、月末の支払いに大忙し。
仕事していないのに、支払いだけはあるのですね・・・
なんだか、違った意味で愕然とします。

積載からガラガラ言いながら、やっとこ降ろした三上S14.
今にも、ブロックを突き破りそうなイキオイの音がします。
お色直しをして綺麗になったこのシルビアは、
誰の目にも触れぬまま・・・また大きなゴミとなってしまいました。

_014_3 _016_1

夜は、車部品の引渡しにジャパンクラフトさんへ。
そうです。この車を綺麗に仕上げてくれたジャパンクラフトさんです。
きちんとお詫びさせていただきました。
田中社長!すみませんでした!

Nec_0119 Nec_0120

そんな田中社長のS14、三上と同じ色を上半分塗って、かなりレーシーな
シルビアに変身していました。
カッコえぇ!

そして、ここジャパンクラフトさんの番犬?ワカメ
私の敵で、メチャクチャ私一人に向かってバウワウ 吠えます。
もう、吠えまくりです。

Nec_0121 Nec_0122 

本日は、これにて終了
三上はなんだかグッタリしています。

家に帰ってから、家の愛犬エス君がやきもちを焼いて、大変でした。
本当に犬の嗅覚ってスゴイのですね・・・

|

2006年8月27日 (日)

D1&SL 最終日

いよいよ、最終日です。
各選手の皆様、力が入っていますね。
こちらは、力の入る見学者となりました。

2日間、連絡の取れなかった山崎さん。
ものすご~~~~~~い体調不良で入院!!!?していたそうです。
え???これまたエライ事です!
やっとこの思いで、南へ出向いてくれました。

見るからに顔が真っ白で、具合が悪そう・・・。
こんな思いまでして来てくれた山崎さんに合わす顔が無い
と思いながらも、一緒に見学をしました。
お詫びのジュースを持って・・・。

Nec_0206 Nec_0218

↑ 自分と私に厳しい 山崎さん
私は、山崎さんをお父さん(そんなに歳はいっていないが)と思っております
私は、三上をお兄さん(同い年だが)と思っております。

日焼け対策の為、どんなに熱くても長袖・長ズボンの私ですが
今日の南は、肌寒く、山崎さんめちゃくちゃ鳥肌立っていました。
肉で覆われた三上でさえ「寒い」なんていう位です。
ですが、走りは熱かったですね!

ここにも、今日やる事無く見学するシンジ君
自他共に認める絶壁頭を披露します。

Nec_0210 Nec_0211

オデコが狭いのを気にするシンジ君は、剃り込みを入れてきました。
三上の天敵ですね。

真剣に見学するのも疲れますね・・・。
帰り道は、三上と私の2名で、積載車とトランポカーを1台ずつ運転し、
休憩ナシで埼玉の3UPまで帰えりました。
PM10:00には到着し、夕食を取って解散。

長い3日間が終わりました。
最低、最悪の結果でした。
今後、どうして行くか、三上は本当に悩んでいます。

でも、感傷に浸っている場合ではないのですよ。
今後を考えなければ・・・

でも、身体は限界です。
一言
お疲れ様でした 久しぶりの埼玉の夜は、寝苦しかった・・・。

|

2006年8月26日 (土)

予選の見学者

今日、絶対に予選で残っているだろうと踏んで
東京から、櫻井&ギンジ バカップルがお手伝いをしに
はるばる朝4:00に駆けつけてくれました。

が、やる事ありません。
全く持って、やることがありません。
AM5:00 三上が起きて、釣りに出掛けました。
車の中には折りたたみの竿が常時待機しています。
櫻井・ギンジ・三上の3人で早朝バス釣りに出掛けました。

私は・・・ひたすら寝ていました。
気が付いたら・・・15:00でした。
南コースへ歩いていくと、SLのベスト8の戦いが始まっていました。

三上は、朝から全てを見学しています。
コレもお勉強です。
真剣な眼差しで見学していました。
爆睡していた自分が恥ずかしいです・・・。すみません

でも、山崎さんが居ません。どうしたんだろう???
そっちの方が、おかしいですよ?!
何か大変なことが起きたに違いない。
相変わらず連絡が付きません。

今日は、D1に参加している各選手と夜、熱い話をして
AM1:30お布団へ入りました。

|

2006年8月25日 (金)

SL予選日inエビス南

リーガルの出場者が多い為、予選に出る為の予備予選が25日に行われます。
D1の練習が終わってPM3:30頃から、約55台中20台の枠を掛けての予選です

AM8:00から私の練習走行。
シートポジションを少し替えて、タコ足割れも直って、練習としてはまぁまぁ
車の調子も良いし、体の調子も良いし、あとは天候だけが不安だな
三上の練習があるので、ビデオ撮りしなきゃだから早めに上がりました。
良い汗かいて、眠気もスッキリ!今日も1日頑張るぞ!

AM8:20 三上の練習走行開始
ベタベタと張り付くレーシングスーツ(安物)で1コーナー土手まで走って
三上が下るのをビデオ撮りします。
が、しかし色と柄が変わっていて、三上を1週見逃しました。

やべぇっ 取り損ねた事、内緒にしておこう・・・
2週目から三上をバッチリ取ります。
ん?なんか元気が無いみたいに感じるなぁ~???
煙少なくない?私の方が出てるよ!?ビビってるのか???

んな訳ありません。

5週位走ったでしょうか?
なんか、遅い?吹けてない?パワー無い?
いくらなんでも、三上がこんな走りをする訳がありません。

え?当日いきなりトラブル???

練習走行時間が終わり、走ってピットに戻ると・・・
カタカタ ガラガラ・・・

はぅっ この聞き覚えのある音は・・・
腰下ブローの気配(大汗)

三上が降りて一言「腰下逝った。もう走れない。終了」
えっ えっ えっ リタイヤ?
もう、走れないの?修理出来ないの?軽く私がパニック
予選まであと7時間あるよ。でも、エンジンの予備は持ってこなかった。

困ったときのフェデラルの山崎さんに電話・・・
出ない。ってか、あれ?居ないなぁ???
おかしい!山崎さんが朝から居ないなんて?これまたおかしい!!!

とにかく、エンジンブロー確定。出走不能決定・・・
この3ヶ月間、一生懸命頑張ったこの時間は何だったの?
クソ暑い中、慣らし運転して、眠気と戦ったあの時間は?
板金の仕事まで増やして、夜中にオールペンしてくれたジャパンクラフトさんの
努力はなんだったの?
2日間、カッティングシートと格闘した時間は???
走馬灯のように思い出し、私一人、涙が溢れて来ました。
泣きたいのは三上本人ですよ・・・

私の車1台で、ダブルエントリーできる可能性は無いとは思っていましたが
一応、三上は私の車に乗って2本練習走行。
私も、俄然力が入って、私にしてはめずらしいほどの「完璧!」な練習が出来ました。

いよいよ迎える本番。
やはり、ダブルエントリーは出来ないとの事で、私だけが予選に並びます。
無念な三上を思うと力が入ります。
練習走行では出来たんだ!アレをやらねば!

本番1本目:もう目の前が真っ白になりました。
え? 私、すごい緊張してるのが、自分で判る。体が動かない。
今日、1回もミスしなかった下りが失敗・・・

2本目・3本目共に、体が動かなくて、後手後手になり、失敗・・・

何やってるんだよぉぉ~!!!自分自身に物凄く腹が立ちました
私一人でこのSLに参加しているわけでは無いんですよ!
今までの練習に付き合ってくれた各関係者様の時間と苦労は
一体何だったのですか???
もう、消えてしまいたい・・・。
そして、三上もそんな気持ちなのでしょう。
無言で宿へ帰ります。

交わす言葉もあまり無く、本日初の食事を取り(ご飯を食べるのも忘れていた)
気が付いた時には寝ていました。
山崎さん、すみませんでした。
三上や私を走らせて戴いている関係者の方々、本当にすみませんでした

|

2006年8月24日 (木)

いよいよ完成!

朝から頑張っている三上&テツ
そんな中私が出社したのはAM11:00 いつも通りです

Himg0007_12 Himg0008_12

私は、自分の車の準備をしてステッカーをちょっと貼って完成!
ねっ!素人板金でも、まぁ遠目からは判らないでしょ?
我ながら傑作です。
さっさと、ローダーに積み込んで、三上のステッカー貼りをこなします

Himg0006_16 Himg0009_16

只今の時間はPM3:30
本来の出発時刻ですが、まぁ遅れ遅れになるのは毎度の事です。

Himg0001_15 Himg0002_20

車の作業以外のブキッチョな三上は、作業を手伝うことすら許しが出ず
この時ばかりは監督。
もっとコッチ!詰めて!とか、口出しします。
が、聞き入れてもらう事も有りません
というか、社長の言葉に耳を貸す暇すらありません。

Himg0004_10 Himg0012_9

さて、だんだん完成しつつありますが、まだまだかかりそう。
いったい何時に出発できるのでしょうか?
サファリホテルの予約はPM8時になっているのに・・・

Himg0010_11 Himg0011_11

|

2006年8月23日 (水)

素人:ステッカー作成・貼り

さて、テツ デザインのステッカーを切って貼り付け作業に入ります
とは言っても、1日では終わらないでしょう。

Himg0027_7 Himg0037_5

う~ん・・・。なんだかイメージしていた色と、ステッカーの色が違う・・・。
まぁ、今更仕方ない。
まぁ、遠めで見ればガラなんて判らないからね。
三上は、ボディカラーがかなりお気に入りのようで、
自分の車を見ては「いい色だ!最高だ!」とベタ褒め・・・
かなりのナルシストぶりを発揮しています。

Himg0033_5 Himg0036_6

文字を切った物を剥がすという細かい仕事は私が担当。
あまりやる事の無い私は、自賠責保険の集金のおねぇさん
ちゃーちゃん手作りのキューピー人形を三上の室内に取り付けました。

Himg0040_5 Himg0041_9

そうそう、私の車も少し綺麗になりました!
これまた素人、板金塗装!やれば出来るじゃん!
Himg0017_10 これで、色を塗って
ステッカーをちょっと貼ったら
完成ですよ!

多分3M離れたら
割れていた事なんて
判らないでしょう!
多分・・・

Himg0035_7 Himg0043_8

明日の夕方出発する為には、今日頑張らなければ間に合わない!
時間はAM2:30になろうとしています。
多分、出場する皆様も同じく作業している事と思います。

が、三上はもうブロー・・・。

Himg0044_3 Himg0048_7

テツは一人でペタペタ・・・
明日、文字ステッカーを貼って、持って行くものを積み込んで終わり!
の予定ですが、間に合うのか???

|

2006年8月22日 (火)

皆様 大Busy

昨日の夜中に、ジャパンクラフトさんからこの写真を戴きました。
三上が、壁にぶつけて余計なお仕事を増やしたお陰で、
こんな夜中まで、作業をして戴いているのです

08210001 08210000_1

この色は、三上の好きなバイクメーカーさんからパクったもので、
サーキットで、結構見かけるんですよね・・・。
前の色(薄緑)より、パッと目立つから、動きが判るかな?っていう企み
だた、この色のシルビアから降りてくるのがうちの3UP社長とは
(推定年齢43歳・中年太り・薄) なんともコッケイな姿ですね。

08210002_1

色を塗ってくれているのが、↑大関ジャパンクラフトの社長:田中さん

7月末まで、仮店舗として所沢の3UP近くにて、営業しておりましたが
このたび正式に
武蔵村山への引越しをしました!
めちゃくちゃドリフト好きな社長さんですので、とても話しやすい&
話のわかる社長さん&店員さんばかりの当社オススメ・御用達の

板金塗装屋さんです。
詳しい事は、↓をクリック(大関ジャパンクラフト HP)

http://www.japancraft.jp/japancraft.html

さて、本日D1SL用の2人分のタイヤが届きました!
タイヤ交換は私のお仕事。
Fと合わせて18本の組替えです。これは5時間作業の予定
ちまちま、リム掃除して几帳面なので、時間が掛かるのです!

Himg0009_15 Himg0010_10

三上は・・・。
また、私の車のタコ足割れを発見してしまい、タービン降ろし~
タコ足溶接修理ですよ。
なんでかなぁ~~~。本当にすぐに割っちゃうのですよ・・・。

Himg0022_4 Himg0026_10

Himg0006_15 Himg0013_8

至る所にクラック発見。4箇所の割れを発見しました。トホホ

今日から、ステッカーの製作に精を出します。
テツ!頑張れ

Himg0029_4 Himg0039_4

|

2006年8月21日 (月)

修理の一日

サーキットの次の日は、朝が辛いですね。
今日は、エアロの修理などいろいろやる事があるので
いつものように、のんびり寝坊をしている場合ではありません。

シャワーを浴びて、スッキリするつもりが、
またまた無防備な風呂場に潜む「蚊」に4箇所刺され、
痒くて痒くてたまりません。
くっそぉぉ~、その蚊を退治することは出来ませんでした。
せいぜい、元気な卵を産んでくださいな。

母が休みだったようで、今日はお弁当を用意してくれました。
「開けたらビックリすると思うわよ!」という母に、
「ピーマン満載だったら、持参しない」と、憂さ晴らし。

お昼に開けてみたら・・・・・・・・

Himg0014_11 Himg0015_8

何にビックリするのか、ワクワクして開けてみて
ビックリ!!!別に、何てことありません。
双子?のプチトマトです。
平和な母・・・
こんな母にビックリです。

さて、今日はエアロの修理。
無くなってしまったFRP部分まで成型しなければなりません。
素人の修理。頑張らなければ!!!気合は入ります。

慣れない手つきで、見よう見まねで、削って貼り付け。
手はベタベタになるし、削った粉で体中痒くなるし、でもやらねば・・・

Himg0016_9 Himg0017_9

明日、タッチペン(色が違うけど)で色を塗って完成!

昨日サーキットでやるはずだった、割れかかっている左のRナックルを
テツに交換してもらいます。
走っている最中に
ポキッ!は、もうイヤです。
アライメントずれないように!と念を入れたけど、
まぁちょっとは変わるでしょう。けど、私に変化は判らないでしょう。

Himg00151_1 Himg0018_6

早速、ナックルを取り外します。
結構バラバラになるのですね・・・。

_001_1 _005_1

よく見てみると、三上のS14より割れていました。
危ない、危ない

_003_1 _004_1

見えるかしら? ↑写真をクリックしてアップで見ればわかるかな?
の前に、ピンボケなんとかして欲しいですね

三上は、一日中「中置きインタークーラー」を作製
パイピング磨きに凝りまくっています。
すでに、目が逝っていますね。

Himg0020_6 Himg0021_8

やり出したら止まらない。意外と凝り性な三上でした。

|

2006年8月20日 (日)

ラフ走:エビス南

今日も、大変お世話になっております㈱マック(Mスポーツ)の
田中さん主催:ラフ走へ参加させて頂きました。

今日が25~27日に行われるD1SLの、最後の練習という事で
三上&岡崎はとても力の入る練習日となりました。

朝一のチェック
その1、フェデラルの山崎さんが居ないかのチェック(居ない)
その2、オイル・水・タイヤの増し締め・空気圧などの基本チェック(OK)
その3、走るメンバーのチェック(私の後ろには付かないで!と)

第一ヒートは、新品タイヤで、三上を乗せて、私の運転操作のチェック
そして、交代して、車のバランスのチェック
勝手に三上がショックの調整をして、また車が変わりました。
私が「ラクチン」だと思っていた足のセットは、乗りずらい様です。
ブレーキがきちんと踏めるような足に変わり、
今日の今までの練習は何だったの? 
PART2 となりました。

そして、三上のS14の隣に乗って、スピード感覚や、操作の復習
へぇぇ~。私の車より、下が無いなぁ~。
その分、上のパンチはあるなぁ~。
ココで、この操作をすると、こう車が動くのかぁ~。
1コーナーは、アクセルベタ踏みしてるのか?してるな・・・

などと、お勉強をしながら、下りの壁際・・・
助手席から見ても、イカン!と思うカベとの距離感
ガスッ!壁と左Rタイヤ付近をぶつけました。

え?三上が壁にぶつかった???
かなり珍しい光景に、かなりビックリしてしまいました。
三上いわく「下りのラインがずれた。
お前が重くて止められなかった・・・」と。

Himg0002_19 Himg0003_14

ひどいわ!40キロそこそこの(大嘘)レディに向かって、そんな暴言
一緒に話をしていた激の星野君も
「そうそう、助手席に人を乗せると、全てが狂う」ですって。
えぇ、私にはその差は判りません。
むしろ、三上を乗せていた方が、断然調子が良いですから。

Himg0005_18 Himg0004_9

今日この後、ジャパンクラフトさんに、板金・塗装をお願いするのですが
余計な仕事を増やした上、アルミまでガッツリ、傷付けてしまいました。
どうせ、私の練習用になるんでしょ?
アルミホイールは、三上と共用で使用しております。

アライメントまで取り直さなくてはいけない程です。
真っ直ぐに走りません・・・
ですが、仕方ありません。練習続行です。

私は、三上が勝手に変更した足のセットで走りまわります。
アンダーが強くなったけど、意外と乗りやすい。
コレは、コレで良いかも(ルンルン)なんて乗っていると
1コーナー入って、ブレーキング・・・で、
ボキッ???

はぃ?ボキッって言った?今・・・
その瞬間に、勝手に逆振り。土手を真正面に止まりました。
何か、右足がボキッって行ったぞ!
の前に、後続車が来る! 私の居るこのポジションは、
1コーナーの奥の頂点。バッチリライン上だ!急いで移動!!!

バックにギアを入れて、ウィーン、ウィーン。
バック出来ません。なにか突っかかっている感触!
ヤバイ!来た!しかも2台!
ウィーーーン。無理やりバックして移動を試みるが、ココで2次災害
半クラ使い過ぎて、クラッチが熱で張り付きました。
ガーン。なす術なし。。。
私を避けようと、1コーナーで、土手にぶつかるFC。ごっごめんなさい!
とうとう、3次災害発生

・・・大パニック・・・ でも、動けない

Himg0010_9 Himg0011_10

原因は、タイロッドエンド折れ。
フロントタイヤがありえない方向に向いています。

Himg0013_7 Himg0012_8

折れたエンドを見ると、年輪が刻まれています。
すでにジワジワと切れ掛かっていたのでしょう・・・。
当日の本番じゃなくって良かった。
私のビビリアクセルで、アウトまで行くラインじゃなくて良かった。
廃車にならなくて良かった。
でも、赤いFCの方、すみませんでした!

部品の交換なんて、5分で終わってしまいました。
私の恐怖と、3次災害車は何だったの?
位、とっとと修理が終わってしまいました。
そんな慌しい中、隣のピットでは、スヤスヤお休み中の青山君

Himg0006_14 Himg0007_11

先日行われた学生大会で、3位入賞でSL出場権をGETした↑ボロ180sx
平和って、良いですね・・・

その後、練習中にまた土手ヒット
リヤバンパー・・・破壊

Himg0008_11 Himg0009_14

近くで見なくても判る位、青山君の180sxと同じ位?ボロくなりました(涙)

明日、頑張って修理しよう!と、普段は動かない私も、決心をしました。

夜、ジャパンクラフトさんに車を持って行き
「ごめんなさい。板金もお願いします」と、社長、苦笑い。

波乱の一日でした。。。

|

2006年8月19日 (土)

贈り物?

本日、エビスサーキットで働く末○直登さん(以後:あにぃ)から
3UPにお届け物がありました。

Himg0002_18 Himg0007_10

中身はわかっております。
なんせ、2回目ですから・・・

中身は・・・ビデオカメラの充電器です。
しかも、毎度毎度丁寧にプチプチで梱包して頂いて・・・。

本当に、ご迷惑をお掛けしております。
有難うございました。
助かりました!

Himg0006_13 明日、20日はラフ走へ
エビス南に行くので
逢うとは思いますが、
この場を借りて
お礼したいと思います。


アザァ~ンス!
(笑)

前回は、8月7日にエビス南に行き、充電器を忘れました。
→10日に郵送されました。

今回は、8月15日にエビス南に充電器を忘れ、
→本日19日に受け取りました。

良かった!
14日の夜に、あにぃに夕食ご馳走のワイロをしておいて!(三上が)
こういうときのためのワイロですよね???(違う!)
15日に夜中に帰って、充電器が無かった時には
さすがの私も焦りましたよ。
短スパンで2回目。 合わす顔が無い・・・

明日20日にエビスにてまた忘れない事を心から祈ります。
3度目は・・・。自分で取りに行きます。

Himg00011_2

あにぃ 
有難うございます!

一応・・・
今後とも宜しくです(大笑)

|

2006年8月18日 (金)

タイヤ交換10本

20日の練習の為のタイヤが本日届きました。
255/40-17 10本。
重い。でかい。

今、使用しているグラムライツの57S PRO 
ピカピカカッコよくて、私がダートに落ちてもビクともしない頑丈さ!
本当に本当に頑丈です!ちっとも歪みません!
リム落ちも全くしないし、見た目もかっこ良いでしょ!

ですが、9Jなんです。
今の所、サイズが9Jまでしかないので仕方ないのですが、
255を9Jに組むのはちょっと大変
今までは235を履かせていたので、案外ラクだったのですが
外すのも組むのもエラク時間が掛かってしまいます。

本日は10本のタイヤ交換が私の使命
うんしょ!うんしょ!大汗かきながら4時間ほど掛かってしまいました。

というのは、休憩に実家から持参のスイカを食べていたから。

Himg0042_5 Himg0043_7

1本組んでは、1個スイカを食べて休憩。
そりゃ、時間が掛かりますよね。
写真は、アヤヤのパピコの宣伝のマネ。
一応、三上も・・・
目が腫れて、重い私は、斜め上目使いが出来ず、
こんな憎たらしい顔になります
リクエストがあれば、サーキット現地でも披露します

Himg00012_2 お仕事後に(最中?)
塩をたんまり掛けて食べる
スイカは絶品です。

多分身体が塩分を欲しがって
いるんだな?
良く働いた証拠だ!

と、思います。

↑3UPメカニック オイルパン凹マシ得意な「テツ」

本日、18日に12~18日分の日記を思い出しながら書きました。
サボっていてすいません。
やべぇ、もう19日AM1:00だ・・・帰ろうっと!

|

2006年8月17日 (木)

お仕事復活!?

昨日、早ねしたので今日はAM8:30に3UP到着
ちょっと掃除をして、エアコン付けて社長を待ちます。
三上より早く出社したのは2回目。いいのか?いいのです。

お客様の仕事をこなして、三上のS14の点検です。
ちょっとリフトに上げてみたら・・・

Nakkuru_5 Nakkuru_6

見事に両方のナックルが割れています(ヒビ)
これが、ドリフト最中に割れると痛い目に遭います。
まぁ、三上は何度も食らっていますが・・・

Nakkuru Nakkuru_3

交換はすぐに出来ますが、アライメントが狂いますよね?
社長!いいんですか?
良いそうです。
完了です。

ここ、所沢は大雨が良く降ります
今日もバケツをひっくり返したような雨が降り、道路が冠水しました。
水深40cmです。みんなエンコしてます。

Nec_0191 Nec_0193_2

レッカーで6台ほど運ばれて、3UP前の道路は大渋滞。
トラックまで動かなくなるって・・・一番深い所は何センチだったのだろう?

今日は、ワイロ持参のお客様が多かったので勝手に紹介します

2人でドリフトをする、加藤君カップル!

Himg0030_3 Himg0031_7

気を使わないで下さい!でも有難うございます!
美味しく戴きました。

そして、夜は実家、北海道帰りのマツ&ユキ

Himg0032_3 Himg0033_4

私の大好きなパステルのプリンまである!(強調)
でかした!サンキュー
またよろしく!!!!!!(催促)

|

2006年8月16日 (水)

1日お盆休み

今日は1日、3UPはお休みを戴きました

昨日、渋滞に巻き込まれながらも夜中に帰宅したので
お昼に両親に起こされるまで寝ていました。
私、寝るのは得意なんです。1日中寝ていられます

昼食は、ウドン屋さんに行くというので、久しぶりに家族で外食
3人で3000円だったので、たまには私がおごっちゃいます。
夕方は妹夫婦と優君6才が集まるのでスーパーへお買い物
家族でスーパーなんて、何年ぶりだろう?
5年?10年?思い出せません

帰宅すると、皆眠くなり、居間で3人+エス君(柴犬)でお昼寝
1日中家に居るなんて、5ヶ月ぶりです。

さて、夕方はエス君の散歩に優君6歳と一緒に行きます。
あっちも、こっちも!と1時間は歩き回り、私とエス君(13歳)はクタクタ
一緒に風呂に入り、食事をした後も駆け回り、もう汗だくになっています。

ドリフト大好きな優君「ドリシュト」のビデオ見よう」と言うので
先日と、昨日のエビス南のビデオを一緒に見ました。
土手にアタックした場面を何回も見て笑い飛ばします。
アケ下手くそだね
つねってやろうかと思いましたが、人の不幸は蜜の味なんですね

そんな元気な子供の相手をしていたら10時にはウトウト・・・
本当に子供って元気なんですね。
そして、可愛いですね!

私もいつかは子供を・・・なんて考えもしますが
なんだか、叶わぬ夢のようです。

家庭・子供そしてドリフトをするママさんを本当に尊敬します。
一番身近なのがトシコばぁさん。
あなた、エライよ!今日は認める(意味不明)

でもでも、今私はドリフト頑張るぞ!

|

2006年8月15日 (火)

エビス居残り3日目

今日は、大学生の貸切に混ぜて頂き、南を走ります。

かなり、台数が多い混走なので、邪魔にならないように
一応気を使って走らせて戴きました。

もう一台、フェデラルを履くAE86の匂坂君も練習です。
山崎さんももちろん登場です。

今日は、セッティングが終わった三上S14も走ります。
交互に走ってビデオ撮影。
皆で色々な話・アドバイスをして個々練習に励みます。

そんな中、山崎さんが私への指摘
ストレートで、アクセル抜いている
え?嘘?そんな訳ない!先日克服したはずじゃ!
と、思っていたのですが、しっかり車の動きに出ているようです

山崎さん!お目が高い!というか、すごい観察力・・・
毎度ながら、ダメ出しされますが、俄然やる気が湧くのはなぜ?
本当に脱帽です。完敗ですよ・・・トホホ

タイヤのサイズで走りも変わるので、使うタイヤサイズを本日決定しました
なんだか、昨日の1日は何だったんだ?ってな結末になりました。

次に20日に練習しに行きます。
こんな事書くと、山崎さんが来そうで怖いのですが、
私は逃げませんよ!
三上も頑張りますよ!

山崎さん。いつも有難うございます!

|

2006年8月14日 (月)

影練だったはずが・・・

私だって、早寝すれば、早起き出来ます。
今日は、午前中は三上のS14のコンピューターセッティングを手伝い
エビス東コースでグリップ走行します。

Himg0027_6 Himg0026_9

セッティングの為の計器は装着済みでしたので、早速走ってみます。
何度も何度も走ってみて、色々と変えてみます。

Himg0020_5 Himg0022_3

2時間ほどで無事に完了したので、私は南コースへ旅立ちます。
三上は、もう一台お仕事でセッティングがあるので、東コースに残ります。

本日の南コースは、お友達の「ノーリスク」の貸切
台数も15台位かな?
昨日の祭りで全然走れなかった!というギンジ&櫻井コンビも
居残って、南コースを満喫!のはずが、早々にミッションブロー
残念無念です

三上が居ないので、ビデオは撮れません。
三上が居なくても、真剣に走っていました。
とにかく、ショックを2週ごとに変更して、自分の一番好きな所を
ひたすら走って決めました。

下りのS字の途中で3速にシフトアップするのですが
慌てると、3速に入れられず、壁際をスローダウン。
そんな時に、フッと壁際の人を見ると・・・?????
腕を組み、仁王立ち&サングラスのオジさま発見
なんだか、オーラが違います
あれ?なんか、見た事あるような???

そんな事も、4~5週すると忘れ、車を休めてコースイン
今度は、審査員席付近にさっきのオジさま発見
またもや、腕組み&ただならぬオーラをかもし出して・・・
????????もしや?

ピットに帰って、休憩して、またコースイン
今度は、1コーナーストレートのギャラリー席で腕組み

私は、確信しました。
間違いありません。あのオーラは・・・
フェデラルの担当の山崎さんです。
お盆休み中ですよ!
このクソ暑い中、ずっと監視?見守って?くれていたのです。

前も使ったこの画像!この方ですよ「山崎さん」

Nec_0208_1

ね?なんかオーラが違うでしょ

そして、色々と注文&アドバイス
山「遅いですね! 1コーナーもっと踏んでください」
私「だって、土手に当たりそうで怖いんです」
山「大丈夫です!あのスピードじゃ、土手になんか当たりませんから
私「・・・・・左手のトゲが痛くて操作が出来ません」
と、山崎さんにトゲを抜いてもらいましたが、あまり走りは変わりません
「明日は見ててくださいよ!」と明日に希望を持ち、本日終了

私には、今 目標が3つあります

そのうちの1つ
山崎さんに走りを認めてもらえる事
=ギャフンと言わせる事
(いいのか?こんなんで?)

絶対に!!!絶対に!!!頑張るぞ!

|

2006年8月13日 (日)

夏祭り 2日目だけでも参加!

AM4:00に出発! 
積載車では2台しか積めないので、ロケットS14号は自走です。
このボロさ。ある意味すご~く目立ちます。

帰郷のラッシュに巻き込まれましたが、AM10:00ごろに無事に到着

Himg0017_8 Himg0018_5

Himg0019_6 いやぁぁ~ お祭りですねぇ~

3UPメンバーは走りより
バーベキューに精を出しています

そんな私も、一切走る気が
起こらず、食っては寝て
食ってはダラダラ
ビデオ撮影に命を掛けていました

3UPメカ、レースィーテツ!
なんで走らないの?と聞いた所「オイルパンやっつけた」と。
どこに行っても「レースィー」です。

Oirupan1 Oirupan4

三上が液状ガスケットを持参していたので、早速修理です
こんな所まで来て修理・・・。悲しいねぇ~

そういえば、テツ
前の祭りでは、ブレーキローターを1日目の朝一で割って
丸一日掛けて、交換修理して全然走れなかった時もあったなぁ~

そして、エビス特有の突然の嵐のような雨

S14ロケット号は、NAノーマルなので、チャンス!とばかりに
走り回ります。
雨の南コースなら、下りもドリフト出来そうです。
次々にバカチン達が大雨の中、コースイン

ビデオ班の私はウキウキ!
何か、事件が起きそう・・・
良い絵が取れそう・・・うっしっし

と、思ったのも つかの間
あっ雨の中、ウィ~ンってクラッチ蹴っちゃった緑のRPS13
一瞬で180度回転し、バックスタイルのまま一直線
物凄いスピードでした。

そして、お決まり土手アタック&横転
バッチリ
良い絵が取れました。有難う・・・?

えぇ、3UPのお客さんです。
今日で身内、2台廃車です。

幸い怪我はありませんでしたが、ショック!です。

こうして、祭りは終わりました。
私は1分も走りませんでした。
なぜかって?14・15日も南に残って走る為です。
今壊したら、2日間残る意味がありませんからね!
結構、私 慎重派なんです。

サファリホテルにて、おやすみなさい・・・

|

2006年8月12日 (土)

エビスの夏祭りに1日だけでも行く為に

毎年楽しみにしているイベント「エビス夏祭り」

エビスサーキット(福島県二本松市)にて行われるイベントで
2日間、36時間走り放題(全コース)というイベントで、
年3回開催されているビッグイベントです

初日の夜に「小牛の丸焼き」があり、これが美味しいんですよ!
この2日間は、走りより、食!バーベキューに命を掛けます。

ですが、ですが、お仕事が・・・
終わらないんです(泣)

今日は、諦めてお仕事をこなして、明日13日だけでも・・・
目標があると、作業がはかどります
私は、そういう人間です。
しいていえば、

ご褒美がないと動かない?

三上は、お客様のお仕事。
私は、祭り用「ロケットS14号」の準備&マイカー&三上カーの準備

PM11:00全ての準備が終わりました!
明日、AM4:00 エビス夏祭りに向けて出発します。

わーい!わーい!

|

2006年8月11日 (金)

疲れピークかも

昨日頑張りすぎた私は、本日ぐったり・・・。

社長より「今日はAM11::00からでいいよ」というメールを
AM10:37分にベットで初めて見ました。
危なく本気の寝坊をする所でした。GOODタイミング!とはこういう事

ひたすら眠くて、昼食を取った後は物凄い睡魔に襲われノックダウン

社長に「今日は私お休みとさせて頂きます」と言い残し
3UPの事務所で
PM2:00~PM5:30までグ~スカ寝てしまいました。

三上の方は、頑張ってお仕事している様子。

今日の分は、明日頑張ります。

Himg0034_6 Himg0035_6

これは、問題児のお客様&DEEPSのチーム員
「ギンジ」からの手作りライターケースのプレゼント

いつも、ご迷惑をお掛けしています。
これからも、ご面倒をお掛けしますが、宜しく!
という恐ろしい意味が込められていると言う。
う~む。もらっていいのだろうか???

あぁ見えても結構手先は器用な様子。
だったら、可愛そうなボロボロオレンジのシルエイティ
もっと車の外装や、下回り洗車などを何とかせぃ!と言いたい。

でも、まぁ・・・有難うね!

|

2006年8月10日 (木)

学生ドリコンIN日光

お世話になっているフェデラルタイヤのお手伝いとして
日光サーキットにて行われた学生ドリコンのブースお手伝いに
行って参りました。

台風が去った後で、かなり良いお天気。
でも、ココ、所沢よりは風が気持ちよい感じがしました。

みんな学生という事でしたが、車は学生???の物とは思えない程の
豪勢リッチな車が多いと思いました。
そして、やはり若い!ヤングMAN!&ピチピチのギャル満載!
私は、かなり人間ウォッチングに精を出していました。

Nec_0204 Nec_0203

このイベントに太っ腹のフェデラルさん。
20人にタイヤ1本プレゼントしました。
120台の参加者全員とはいかないので、吟味です。

Nec_0208 担当の山崎さん。

「遅いですね」の山崎さん
7月9日のMSC
日記参照・・・。

たそがれて居るわけでは
ありません(多分)

前日も徹夜で、仙台から
駆けつけてくれました。

学生は元気イッパイに走り回っていました。

が、ジジ&ババにこの暑さは堪えます・・・
日光に当たるだけで疲れるのですね。

Nec_0207 Nec_0211

はじめは真面目にお手伝いしていた三上。
ちょっと目を離したら・・・

Nec_0210 寝てるじゃん

しかも爆睡中

いいのか?
そんなんで!いいのか?

すぐにたたき起こしてやりました。

まったくもぅ~
お腹の鯉を抱えている
場合じゃありませんよ!

お仕事しなさい!

Nec_0209 Nec_0202

こちら、同じくお手伝いの匂坂君
おぉぉ~~い!見事に熟睡中でした。
大丈夫か?匂坂君はまだ28歳のヤング!
皆様、なんだかお疲れの様子です・・・。

Nec_0212 風間オートの社長より
カキ氷の差し入れ!

美味しい~~~!
最高!

この歳になって、カキ氷が
こんなに美味しく感じるとは
恐るべし、太陽!

少しやる気が湧いてきました。

さて、タイヤをプレゼントする20名を選ぶ審査です。
フェデラルとしては、これからもっともっと走って頑張って欲しい!
という気持ちを込めて、思い切ったスピンをした人や、熱気が伝わる
走りの片を選ばせていただきました。

そんな中、かなりのやる気を見せてくれた稲田ダイさん・・・。

Nec_0213 Nec_0215

やっちゃってました・・・。

学生といえど、みんな上手でした!
3位まで、ストリートリーガル権が発給されました。

これからの活躍が楽しみです。

さて、3UPに戻ってからお仕事山盛りです。
三上とテツはコンピューターセッティング2台。
私は、三上カーの慣らし運転200キロの旅。

AM2:15 お休みです。

|

2006年8月 9日 (水)

大忙し!

今日の私は大忙しなんです。
いつもは三上ばかりがアタフタ頑張っていますが、
お盆前というこの時期、どこの業者もお休みに入る前に
注文やら、お客様とのアポ取りや、保険業務にバタバタです。

3UPでも、一応お盆休暇を取らせて頂きます。
その休みの間に、三上の車や、私の車の整備・製作する予定。

とんだトラブルに見舞われた三上のエンジン・・・。
悲しんでいる場合ではありません。

Himg0041_8 Himg0043_6

そんなバタバタのなか、こんな赤ちゃんを発見!

Nec_0199 Nec_0201

キィー。キィーってなくんですが、可愛い・・・

多分トカゲ?
目の出方が私っぽいでしょ?

|

2006年8月 8日 (火)

お客様の車

3UP=緑の車・・・みたいに思われていますが?
本当は、3UP=黄色だったのです。
まぁ、そんな事どうでもいいんですけど。

本日、お客様の車を勝手に紹介したいと思います。

_033 _031

最近、大会出場に燃えている大○君。
「妻子有り(ココがポイント)」の結構男前なヤツなのですが、
大事な妻子がやっぱり1番。
このドリ車に全てをつぎ込める訳ありません。
(余談ですが、私は守るべきものが無い独身ですので、120%

車に命を掛けておりますが・・・)

皆さんも、イッパイイッパイで頑張っているのでしょうが、
そんな大○君のマルビ?チューン!

ボディ剛性が弱いと言われるC33ローレル
三上が「じゃ、取りあえずやってみれば・・・」で、決行したこの姿

_022_1 _023

_024_1 _025_1

足場などで使う、単管パイプで剛性アップ!
さすがに、前側に使っては危ないとは思いますがリヤならOKでしょ
やると、やらないでは、かなりの差があると思います。
三上はこういう自作をやっちゃう人間が大好きです。
応援したくなりますね。
掛け声しか掛けられませんが・・・

|

2006年8月 7日 (月)

エビス南 フリー

後日UP予定

|

2006年8月 6日 (日)

2ヵ月半ぶりに

ようやく、三上のS14に火が入りました。
動くのか?大丈夫か?
あんなにバラバラになっていたのに、この部品を組み付けて動くのが
毎度、不思議に思います。

順調にエンジンがかかり、慣らし運転の前に、適正に動くかのチェックをします。
_027_1 _028_1

大丈夫!OKです。
今日からいよいよ、長い慣らし運転が始まります。

_030 _029_2

オールペンを控え、ステッカーを剥がしてあるので、あまり目立たなくて
良い感じ。
でもまぁ、夜にひっそりと行く事にします。

何かあってもイヤなので、しょっぱなの初走行は三上と私で200キロの旅。
三上が先に100キロ3000回転キープ
水温・油温・油圧・空燃費 OK!
途中、やったばっかりの大きな事故を目撃し、気が引き締まりますが
三上はすぐに睡魔に襲われ、運転を交換。
3000回転で、時速100キロ。眠くなります・・・。

ストリートリーガルに向けて、ようやく第一歩を踏み出しました。
毎日少しずつキッチリ慣らしをして行こう。

AM2:30 お休み・・・です

|

2006年8月 5日 (土)

ネムネム

昨日は結局AM1:00に、三上を置いて先に帰りました。

ぬるい風呂に入り、身体を洗っていると・・・
なんか、かゆい。

あっちもコッチもかゆい。かゆい。かゆい。

何だ?とお風呂場を見渡すと、超お腹イッパイ!になって
低空飛行する蚊の姿が・・・。

世の中にどのような意味があって存在しているのか判らない蚊だって、
生きる為には仕方が無い。
(私が世の中にどのような意味があるのかはわかりませんが・・・)

せめて1ヶ所で吸っていたのなら、オニではないのだから
私だって許してあげようとは思う。
でも、でも、あろうことか7ヶ所から吸うとはケシカラン!

お尻2ケ所・足2ケ所・背中2ケ所・首裏1ケ所

こんな素行では、一瞬で「抹殺」決定。

Nec_0197 Nec_0198

かなり、ヤバイ大根足ですが、私「蚊」に弱いんです。
お尻は物凄い事になっていたのですが、写真は撮れません
っていうか、お見せ出来ませんね・・・。

ちょっと刺されただけで、3時間くらい痒くて、熱持って痛くなって・・・
愛犬エス君が連れてくる「ノミ」なんかに刺されたものなら
1年間は余裕で痒くて物凄い醜い跡が残ってしまいます。

そんなこんなで、2:30頃布団に入り、三上に電話。
三上「う~ん、4:00頃には終わると思う」
私「あら、そう。頑張ってね!じゃお休み~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、夜、私が慣らしに行ってきます。
三上は睡眠3時間で眠いと申すので、
今日は勝手に早上がりさせて頂きます。

|

2006年8月 4日 (金)

さて、動くのか?

今日中に動くようにする!
と朝から張り切ってMYカー製作に精を出しますが
自分の事だけ!とはもちろんいきません。
やはり、自分の車は後回しで、通常業務をこなしながら、合間に作業。
という事で、遅れを取ってしまいました。
それは、当たり前の事ですね。

中置きインタークーラーの製作に時間が掛かるのですが、
私も、切ったパイプのバリ取りのお手伝い。
直線のパイプをたくさん切って繋ぎ合わせてのワンオフ作業。
溶接も面倒でしょうが、このバリ取りも大変なんですよ!
まっソレくらいしか出来ないのですが、手伝ってやったぞ!
と、ちょいとイバって「ジュース飲みたい!」なんて言ってみます。
今日は2本買ってもらいました。イェ~イ

そんな所に、ジュースをイッパイ持参で狂犬マツイ君の登場。
ちょっとした、部品の授受のため、はるばる?都会から来てくれました。

Himg0019_5

あっ。三上がお気に入りでよく着る「軍曹」Tシャツだ!
松井君が着てると普通なのに、三上が着ると、うさん臭いのはなぜ?
三上臭が染み付いて本当に生臭いのに、2,3日置きに着てくる。
Tシャツの生乾きの臭いってなかなか取れないんですよね・・・。

色々な雑談をして、あっという間に1時間が過ぎました。
一番暑い時間帯だったので、ちょっと、休憩が出来ました。

さて、溶接です。

Himg0016_8 Himg0005_17

中置きにちょうど良いサイズが無いので、コアとサイドを別々に注文して
ソレを溶接で止めます。
数をこなして、作業はだいぶ速くなりました。
ビートもだんだんと綺麗になっています。
私のなんて、ヒドイものだったんですよ!何でも私の車が最初の実験に
使われるんです。
3UPコンピューターのも私の車が最初で初テストでした。

Himg0001_14 Himg0002_17

溶接でジーコージーコーやっている間は、パソコンが使えません。
この溶接機の隣に薄い壁を挟んでパソコンが置いてあるのですが
強力な電磁波で、動かなくなるんです。
たぶん、画像のCDが飛んだのも、コレが原因だと思われます。

さて、夜にガンガンと金づちで板金しているテツ。
何やっていつのかと思いきや・・・。
数多くのクラッシュで、ベッコベッコ&ちぎれているナンバープレートの
板金を始めました。
グッチャグチャだったのに、直るものですね。

Himg0011_9 Himg0012_7

今度、私のもお願いしよう・・・。

只今PM11:30 細かい配置が上手く行かない様子・・・
あぁぁ~!!!はぁぁ~~~
三上の声だけが聞こえます。
今日、動くのかしら???今日も夜中まで作業の予感です・・・。

PM10~11:00頃に走り出せるんだったら、
E/G慣らしの旅に私が行って来てあげる!と言ったのですが
この分だと、今日は無理そうだね???

でも、仕方ないですね。終わるまでやって下さい。
今頑張らなくて、いつ頑張る?
という事で、三上頑張れ!
私は0:00になったら帰るけどね。

|

2006年8月 3日 (木)

今日は1日三上の日

昨日、移植が終わった?E/Gを載せて、M/Tを積んで・・・
の作業です。
E/Gを載せ替える前に、汚なすぎるE/Gルームのお掃除です。

掃除くらいは出来るだろ?
という事で、強力洗剤を使ってゴシゴシゴシゴシ。
オイルとホコリが固まって、擦っても擦っても全然落ちない。
手がヒリヒリすると思ったら、いっぱい手切れてるし!
なんだよ!余計な針金は全部取っておいてよ!
ちょっとイライラ・・・
そして、予報どうり、暑すぎる!

Himg0019_4 Himg0026_8

日向で、少しお手伝いしただけで大汗
やっぱり、外(日向)は暑いですね。一気にやる気が失せます
1分で、すっごい働いたぞ!みたいな汗が噴出します。

Himg0021_7 Himg0027_5

E/Gを取りあえず積み込んで、リフトに入れるもの大変。
非力でカヨワイ女性の私と、三上でうんせ・うんせ押してリフトへ。
M/T積む時にちょうど運良く、若くて力持ちのお客様2人が来店。
助かった・・・。
掛け声だけ掛けて、無事にM/Tが積めました。
有難うございます!

Himg0066_3 Himg0067_3

クーラーのお陰で、だいぶ涼しくなりました。
でも、PM3時のオニの暑さの時間は
スポットクーラー&事務所の冷風を扇風機送りで、工場内32度
ちなみに、お隣のホンダのJa○さんの工場内は40度だったそうです

Himg0063_3 Himg0064_3

これから、中置きインタークーラーを製作するので、夜中までかかるでしょう
これからの時間は「蚊」との戦いです。

Himg0065_2 オールペンに備えて
ステッカー剥がしたけど
塗る時間あるかな~?

デザインはシンプルに
行こう・・・。
大変だから・・・
ちょっと案を練ります

|

2006年8月 2日 (水)

マイカー製作開始

今日のお仕事の予定を全てこなし終わって、PM10時。
いよいよ、本日から三上カーの製作開始となりました。
とは言っても、自分の車に掛けられる時間はあまりありません。
取りあえず動くようにするまで猶予は2日。
そして、慣らし。セッティング。オールペン。カッティング。またセッティング
ちょっと、気が遠くなりますが、やるときにやらねば!

本日のお仕事が終わって、駆けつけてくれた吉川さん&アベちゃん
この、ブログを見て、中古で出たエアコンを寄付&取り付けしてくれるという
神様のようなお二方です。

Himg0005_16 Himg0006_12

明日から、また暑くなるから!
と、連絡をくれて、急遽工場内に取り付けです。
埼玉一の「おせっかい男」吉川さん(黄色のタオル)
ちょっと目を離したら・・・。遊んでる?
弟子?の阿部ちゃんに作業をやらせて???

Himg0007_9 Himg0015_6

三上は、もくもくとE/Gの部品移植に精を出しております。
涼しい夜の方が作業は進む!のですが、カが多くて困ります。

Himg0013_6Himg0010_8

移植作業は、一応順調に進んだご様子。
そして、吉川さんは・・・やっぱ、
遊んでる?

Himg0008_10 Himg0012_6

あっという間に12:00・・・。無事にエアコンが取り付けられました。
涼しい風がちゃんと出てきました!
わ~い!わ~い!明日からは涼しいかな???

Himg0009_13 Himg0015_7

午前様の夜ご飯を食べに近くの焼肉屋さんへ・・・。
食べ終わった瞬間に、三上も私も眠くて眠くて・・・ウトウト

吉川さん&アベちゃん! 
どうも有り難うございました!


Himg0011_8
ニコニコの三上

良かったねぇぇ~

明日から張り切って、
昼間もバリバリお仕事出来る!
ハズです

|

2006年8月 1日 (火)

花と緑:IN日光サーキット

今日は、トシコチーム「花と緑」日光走行会に参加しました。
といういか、今日は3UP作、トシコ180sxシェイクダウン!
&スタッフとしてちょっとお手伝い。

8:30に現地集合!の予定が、起きたら7:10
絶対に遅刻です。
急いで準備して出発!今日は180sxで自走だからカッ飛ばせば・・・
って、外環で事故渋滞・・・はぁぁ。すみません・・・。

9:40ごろに到着。とりあえず、荷物を降ろして1ヒート目にギリギリセーフ!
のはずが・・・。
バッテリー上がってて、エンジン掛かりません。
高速道路1時間半も走ったから充電されていると思ったのに・・・
バッテリーは本当にご臨終のようです。あぁ、面倒臭い・・・。

今日は、トシコの面倒と、ユキちゃんの新車高調のテストの様子見
自分の180sxでの走行では、仕様変更したカムと、Fスタビの
フィーリングを見る。という物でしたが、まったく判りませんでした

さて、2ヒート目に入り、ちょっとお手伝いと、走っている方々の見学。
明日の大会や、5日に行われる大会の練習の方が多いようで
皆様、熱が入っております。
そんな中、1台がクラッシュ。
悪く言えば見慣れた光景ですが、事故は事故。救助に参りますが
今回はいつもと違いました。
運転手が、怪我をしてしまった。という事です。

サーキット走行において、事故はいつも隣り合わせです。
バイクと違い(私はまったく乗れませんが)箱の中にいると恐怖感は半減(多分)
最悪、クルマが身を守ってくれるものですが、
最低限、サーキット走行=危険な行為をしているという自覚を持って運転しなくては
と、初心に戻って、思い直しました。

そこで、サーキットを走る上での気が付いた事を書こうと思います。
車:
1、ロールバーの装着(ボディ補強も兼ねて、人員の安全確保、サイドバーも必要だと思います)
2、4点式シートベルトの装着(思いっきり前かがみになって、ハンドルに身体や頭がぶつかるようでは意味がありません)
3、自動車用消火器搭載!(本当に初期消火の有無で雲泥の差です。車1台パァになりかねません)

人:
1、どんなに暑くても、長袖・長ズボン・レーシンググローブ!絶対に肌を露出してはいけません!割れたガラスで血だらけなんて当たり前の世界です。レーシングスーツが好ましい!
2、必ずフルフェイス!+アゴ紐は必ず結ぶ!(大概、事故の瞬間にヘルメットが飛んでいきます。それじゃ、していないのと一緒!)
3、各ポストにいる旗を厳守!見れない様では走行する資格が有りません
最低限覚えておかなければならない旗の説明(一般的なドリフト走行の場合)
黄色:その先で、スピン車輌や障害物あり。ドリフトは禁止。徐行せよ
赤色:重大なトラブル発生!走行中止。ピットロードもしくは、指定された場所で停止
黒色:降られた車輌に問題あり!即時ピットアウトして問題を解決せよ
チャッカー:振られた後は、ドリフト走行禁止!クールダウンしてピットアウト

そんなに、多くの決め事が有るわけではありません。
最低限、コレだけは守らないと、他走行者に迷惑が掛かるだけでなく
自分を守る。という事すら出来なくなる訳です。

挑戦をしてクラッシュしてしまう事だってあるでしょう。
車はお金で買えますが、人は10000億でも買えません。
無駄な怪我だけは、したくないですね。
アレさえやっておけば・・・。後悔する前に!
楽しいサーキット走行で1日が終わるように・・・。

・・・・・・・という事で、怪我をしてしまった運転手を病院に・・・。で
帰ってきたのは走行終了1時間前でした。
トシコの世話も、ユキの足のテストも、手伝いも全くせずに今日は終わりました。
花と緑のスタッフさん。すみませんねぇ~

自走で帰宅。疲れた・・・。


|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »