« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

はぅぅ~

今日の三上は、飛び回っております。
午前中は、バギーの納車で都内へ

午後は・・・
大切なお客様の事故車の引き取り・・・。

とても、ショックです。本人も大変ショックだと思いますが、
大怪我しなくて良かった・・・。

いつか乗せようと思っていた写真。
こんな時なので、載せちゃいます

18913_001_1 18913_002_1

えぇ~、私の尊敬する?!「大盛り」さんです。

なんと言っても、ガソリンスタンドの店長さん ですので、
自分で作業が出来ちゃいます。

18913_004_1 18913_005_1

この日は、すごく暑かったのを覚えています。
一応コレでも 同じ歳の三上・私・大盛りさん

18913_008_1 18913_009

18913_010_1 元気に旅立った3週間後に

またしても3UPに出戻って
来てしまいました・・・。

あの、笑顔が・・・

目に焼きついています。

3UP:HP http://www.e-3up.com/

|

2006年9月29日 (金)

お仕事お仕事

えぇ~、私6日連続遅刻なしで頑張っています(威張)
明日まで頑張れば、私の180sx修理をやってくれる約束が成立!
最近、早起きしているお陰で、夕方7時ごろになると眠くて、
PM10時を過ぎると、ご飯より寝る!って感じになります。

いつも、軽く睡眠障害で、お薬を飲んで寝ていたのですが、
ここ1週間程は、スカッと眠ることが出来ます。

お昼ごはんを食べた後の眠い事、眠い事
三上が「30分昼寝する!」と威張って言う気持ちが判りました。

18929_001 18929_004

これは、お昼ご飯の途中。
D1ビデオの追走、車載カメラを見て、フムフムお勉強中です。

先日車をぶつけて、修理中ですので、MYカーが無いくせに・・・

さて、三上は車のお仕事と、バギー整備のお仕事に精を出しております
私は、予備車検を取ってから、バギー運び

18929_006 18929_005

軽トラに、かわいく2台積めます。
1番最初に注文してくれたキンキンさんがコレで遊びに来てくれました

18929_007 18929_009

男の人って、エンジン物 好きですね・・・

さて、リフトで、作業をしていた、三上
ロフトをウィィィ~ンって下げていると・・・
バキッ

かなり、大きな音がしたので、見てみると・・・

18929_005_1 なんだなんだ?

なにか折れたような
すごい音しましたけど

どうしました?
トラブルですか?

って、あぁぁ~!

18929_001_1 18929_002

スナップオンの電動インパクトが折れた・・・

18929_006_1 18929_007_1

仕事道具を失った三上
ココには、エアーインパクトはありません。

当然ふて腐れます。

「仕事できない!」怒っても、泣いてもダメです。
人力で頑張ってください。

|

2006年9月28日 (木)

バギー大人気

昨日一生懸命整備したバギーの納車です。

サクッと、引き取りに来店いただいたお客様。
とも兄&たまちゃん。

カタログに使うから、仕事着で来て!とお願いした所・・・

18928_0071

じゃぁぁ~ん! 本物のナース姿で来てくれました!

たまちゃん、どデカい、某病院の看護婦さん。
これで、通勤してくれるそうな・・・

18928_019 18928_008

乗り方は簡単。オートマ限定の普通車免許の方でも、すぐに乗れます

あっちなみに、たまちゃん(看護婦さん)の愛車は↓GT-Rですが

189280141

たまちゃんには、さりげない目バリが入っていますが、
2人とも、とってもお似合いです。

18928_020 18928_021

良い天気でしたので、公道を走ってみました。

気持ちえぇ~。

公道を走る際には「自賠責保険」に加入してくださいね!
原動機付自転車と同じ保険料です。

18928_014_1

お買い上げ&広告用写真を有難うございました!

3UP:HP http://www.e-3up.com/

|

2006年9月27日 (水)

もぉぉ~バギーに夢中

昼間は、車の修理作業してはいますが・・・

バギーに夢中なんです。

しかも、整備解説書を自分達で作ろうと張り切って(実際にない)
バラバラもいい所。
全部バラして組み立てて、規定トルクまで作っています。

夕方からは、バギー整備に燃えまくっております。

18928_001 18928_002

実際に、乗ってみると欲しくなっちゃうんですよね。

大人って・・・。欲張り

|

2006年9月25日 (月)

バギーその2

私、このバギーで通勤しています。
新車で3日しか経っていないのに、なんだかもう汚い。
三上が転んで、反射板片方取れちゃったし・・・。

今日、遊びに来た3UP常連その3、「石原ゲリさん」
乗り物大好きで、今年はドリフトお休みして、
カートにハマッている30才独身
18925_002 18925_003

●ーマン 山田 さんに似ていると思いません?(知らないかな?)

18925_005 18925_009

早速のご購入、有難うございます。
責任持って整備してお渡しします。

ゲリさんは、白ボディーを購入して、赤くオールペンするそうです。
愛車のS13シルビアも赤。
情熱の赤 だそうです・・・。

夜になると、念を入れて新車整備しております。
けっこうバラバラにして、きちんと組み立てをしないと
ゆくゆく、故障して痛い目に遭うと思うので、こういう整備は真剣です

18925_020 18925_022

コレが、白ボディ バージョン

18925_023 18925_024

キャブなのですが、ガソリンタンクの中まで洗浄し、
かなりバラバラにしてチェックして、きちんと組み直し。
トーの調整までやる懲りよう・・・

またもや夜中になりそうな雰囲気。
私は、最近早起きしているので、眠くて仕方ありません。

三上と約束しました。
遅刻しないで1週間会社に来たら(常識的に見て当たり前)
車の修理をしてあげる。
遅刻したら、修理はお預け。と・・・

私の180sxのタコ足、またクラックが入ってしまいました。
修理の為の早起き。頑張るぞ!

|

2006年9月24日 (日)

バギーで遊ぼう!

18923_03618923_035

昨日、午後から走る気力を失った三上。
ショックで泣き出してしまいそうな気持ちを抑えるべく?
バギーで走り回りました。

18923_03918923_037

1コーナーの審査員席までコレで見に行けるので、とってもラクチン!

18923_040 18923_041

さてさて、三上の影練習が始まりました。
なんでも、凝り性の三上。人一倍ずるして練習します。

18923_018 18923_021

片輪走行のまま、3速までシフトアップ出来るようになりました

18923_020 18923_022

18925 調子に乗った三上

バックで片輪走行して失敗

転倒してヒジを擦りむいて
のた打ち回っています。
ざまぁみろ!

ヘルメット・パッドが必要ですね

メカニックテツも練習します。
車を持って来ていないので、もう夢中です。

18923_062 18923_063

結構、すぐにできるようになりました。

18923_032 18923_033

途中、何回か草むらにダイブしていましたが・・・。
なかなかやるな・・・

そして、もう歳食ってしまったニューカマー照屋

18923_053 18923_054

バカチョンカメラで、臨場感溢れる写真が取れた事ダケに感動!
私もなかなかやるな!

18923_066 18923_071

こんな所で、ひっそりと遊んでいるアニィー
(目に線入れておきますか?文句は直電で)

18923_072 18923_080

何回か、草むらに突っ込んでいましたが、すぐに出来ちゃいました。
チェッつまんないの!もっと楽しい絵が欲しかったのに(鬼)

18923_034

ウィリーに挑戦しましたが、間違えなく後頭部撃沈する予感が
ヒシヒシとしましたので、さすがの三上も断念。
ウィリーバーを装着(作る)して頑張ります。

ね?楽しそうでしょ?!

3UP:HP http://www.e-3up.com/

|

2006年9月23日 (土)

ラフ走「エビス南」走行会

積載トラックに、三上S14・岡崎180sx・4輪バギーを積んで、
ラフ走「エビス南」へ行って参りました。

前回1度、車高調テストで走りましたが、今回はバネ変更して
再度、足のセッティング&ブレーキパッドのフィーリング
を確かめるべく、テスト走行してみます。

18923_001 18923_002

1回走行してから、バネを交換してみます。
実験がどうなるのかしら?楽しみです。

18923_004 18923_010 

今回、一緒に走りに来た3UP常連その1、期待のカマー?「照屋」

18923_011 18923_003

涼しい顔して、車から降りてきましたが、
フロントの
ホイール割りました。

18923_015 18923_016

ん?どうした?今度は何やった?

18923_016_1 18923_017

あれぇ~?草生えてますけど・・・

そして、3UP常連その2 小さなドリフター 「ヒサ」

18923_005_1 18923_007

ん?コッチはどうしました???

18923_006 小さな体

●きなお尻(笑)

フロントタイヤを
バーストさせて来ました。

小さな身体で、やっつけるとは
やるな、ヒサ・・・

18923_008 18923_009

私は、またまたバックアタックしそうな予感が満々だったので、
リヤバンパーを取り外して走行しちゃいます。

18923_012 18923_013

エビスサーキットでは、「ゴミ持ち帰り運動」実施中です。
ちゃんとゴミ袋を持参して、分別して持ち帰りましょう!
その方が捨てる時にラクですよ!

今日は、田中さんのスポッター「まさる」さんに、下りのラインの
ご指摘を受け(三上には散々言われていたのですが無視していた)
今日から、ライン修正して走ってみる事にしました。

三上に下りのラインをレクチャーしてもらいながら、ラインをコピーして
走ってみました。
くっついて走っている間に、いつの間にかツインドリ練習となり、
2人共、タイヤが垂れているのにも係わらず、前後入れ替えしたり、
先頭が、後ろを待ってみたり・・・と色々と楽しくお勉強していたら・・・

事件発生

三上先頭でのツインドリ、
1コーナー進入の時点で離れてしまっていたのですが
2コーナーで、インを大きく開け、私の入り込むスペースを開けながら
私に「早く来い!来い!」と視線を送りますが・・・離れ過ぎていて
インに入れませんよ・・・

とうとう待ちきれずに、大きく膨らみ、私がようやく2コーナーに辿り着いた
と同時に・・・私と目が合ったまま、アウト側の
鉄板にバチン

え?三上が?ぶつけた?ぶつかった?

18923_042 なになに?
どうなったの?

噂どおり、あの鉄板は
強いの?
痛いの?

三上、首痛い!と騒いでいます

18923_048 18923_049

うわぁ~、照屋の嬉しそうな顔!

完全に逝っちゃってます

18923_045 18923_046

18923_043 18923_044

ストラット後ろで、くの字に折れ曲がっています。
これは、大変な事になりました。

18923_051 18923_064

三上は、大変ショックで、ふて腐れています。
この後は、憂さ晴らしに「4輪バギー」片輪走行の練習に夢中でした

最後に、誰が一番お尻が大きいか?実証写真

18923_055 18923_056

う~ん・・・大きいどうこうじゃなくて・・・
私のお尻、垂れてる事が判りました。 ショック

|

2006年9月22日 (金)

バギー売ってます

18924_010

えぇ~、突然ですが、3UPにて、4輪バギー売っております。
遊び事大好きの三上社長
今日は仕事そっちのけで、組み立て整備をしていました。
明日の、エビス南で行われるの「ラフ走」に持っていくんだ!

と、張り切って整備しています。

18924_001 18924_011

この4輪バギーの特徴

排気量は50cc(性格には49cc)
原付バイクが怖い(バランス感覚がおかしい私)人でも乗れちゃう
役所にミニカー登録(ナンバーをもらう)すると、公道を走れる
ヘルメットの装着義務がない(した方が良いと思いますが)
法定速度60Km/h(う~ん、50㌔位なら出ますが・・・)

と、こんな所です。

18924_002 18924_006

このバギー、価格はなんと99,800円(税込み)
車体色 黒・白・迷彩 (写真は黒)
3UPで、車輌整備してお渡しします。

登録費用(公道を走りたい方)と、
送料(遠方の方で取りに来られない方)は別途掛かります。

18924_003 18924_004

18924_007 18924_008

ギアーは、クラッチ無しの1,2,3速(シーソー式ギアチェンジペダル)
バックが1速(ココがポイント)

アフターケア
2ヶ月間、無償部品提供いたします(部品交換費用は別途)

18924_006_1

18924_005

夢中で走り回っていますが、チャック閉め忘れてパンツ見えてます・・・

興味のある方、3UPにて試乗車にて実際に運転してみて下さい!

|

2006年9月21日 (木)

似顔絵 公開

昨日、3UPのお客さんが書いた似顔絵があまりにも楽しかったので
ココに残したいと思います。

Photo_2

鉛筆で書いてあるので、薄くて見えずらいですが・・・
三上の顔・・・キモイ

2

かなり、身内のローカル話題で、知らない人は楽しくないかもしれませんが・・・すみませんね。

でも、私を書いた武士俣 ぶっ飛ばすよ!?

|

2006年9月20日 (水)

ウィンズオート 日光サーキットへ

昨日はカント付のエビス南、本日は平地で、逆カント付の日光
2日連続で、足のセッティングに励みます。

18920_042 18920_044

ウィンズオートさん主催の日光サーキットは、とてもシッカリとした
スタッフの進行と、6本も走れてお腹イッパイ!
恒例のドリコン&豪華景品で、大人気、オススメの走行会です。
なお、次回は11月21日(火)です。

私は、結構久しぶりの日光サーキットでした。
車の仕様がガラッと変わってから、初めてだったので、普通に走るダケで
精一杯でした。
なんだか、バックアタックしそうな気がしたので、Rバンパーを外して
気合を入れて走り回ってみました。

18920_048 18920_046

この写真は、走行が全て完了してからコース内に入り撮って見ました
真っ平らなコースで、縁石が高く、エビスとはえらく違います。

エビス南で作ったセットで乗ってみても、ショックの使っている場所が
(ストローク)まったく違います。
色々テストしてみましたが、ドレがいいのか分かりません。
というより、正直、日光サーキットの走り方が分かりません
ゆっくり、テストしようと思います。

ウィンズオートの社長!ひろみさん。いつも有難うございます!
お手伝い全然しないで、すみませんでした!(いつもですが)

本日は、3UPのお客様も7~8台走っていました。
初心者の可愛い「コブちゃん」の指導に力を入れていましたので
ベストセッティングが見つからないまま終わってしまいました。

2日連続のサーキットでクタクタです。。。
3UPのお客様と皆でご飯を食べて帰宅。
食事をしながら、似顔絵を描いて盛り上がりました。
笑いすぎて、腹痛い・・・


|

2006年9月19日 (火)

エビス南サーキットへ

本日は、車高調を変更しましたので、セッティング&テストしに
エビス南サーキットへ行きました。
カント付のコースなので、まずはそれ用のセットアップです。

三上:GPスポーツ製 G MASTER Pro
岡崎:GPスポーツ
製 G MASTER

本日一緒に南に来ているお客様(おにょ)も、私と同じ「G MASTER」を
装着しているので、大体の基本的なショックの段数は把握しています。
同じ車高調を使っている人が身近に居ると、こんな時ラクちんです。

さて、コースインして、ブゥゥ~ン・・・・・
ん???何かがおかしい。とても運転しづらい。
ブゥゥ~ン で、ヘルメットがシートに当たって、下向いちゃう。
意味、判りますか?
シートを垂直に立てすぎて、シートのヘッドレスト部分にヘルメットが当たり
まったく、どうしようもありません。

しぶしぶピットに戻って、シートを少し寝かして見ます。
ヘルメットを被らないで、シートポジションを決めてしまったので、
ヘルメットの厚み分は忘れていました。
30分のロスですよ。

18920_050 (←写真は山村ユキの室内)
全然、関係ないけど・・・

私は、気を取り直してコースイン!
とにかく、ひたすら走ってみます。

ショックをいじり倒してみます。
2~3週走って、クルクル
また走って、クルクル

ショックは32段調整で、5つずつ変更してみました。
たった5段で、えらくフィーリングが変わります。
3ヒート目で、ようやく私の好きなフィーリングが見つかりました。

私は、ブレーキが下手くそなくせに、ブレーキをしっかり踏めない様な
硬い足(フロント)を好む傾向にあります。
ブレーキングで、すぐロック・・・。
そして、タイヤをフラットスポットだらけにします

三上も勝手に走り回ってセッティングしています。
まったく、私に構ってくれません。
まぁ、いいんですけど、最終チェックだけしてもらいます。

三上が運転して、色々な角度で1コーナーを進入してみます。
「OK」が出ました。私がセッティングして、1発OKなんてビックリ

これから、もっともっと走り込んで細かいデーターを取って見ます。
あぁ~楽しみ!

|

2006年9月18日 (月)

トラブル発見

18913_004 お客様のタコ足の溶接修理です。18913_003

TD-06タービン(ウェストゲート)のタコ足なのですが、
やはり割れてしまうものですよね・・・悲しい

3UPでは、スチール・ステンレス・アルミ の溶接修理が出来ます。
お気軽に、お尋ね下さいネ

さてさて、タコ足修理で入庫したのですが、いつものように勝手に
各部点検をします。
そしてトラブル発見!です。

18915_002 18915_001

タービンのオイルリターンのホースが・・・
劣化で亀裂がたくさん!コレが切れたら火災ですよ!
タービン・タコ足の下にあるので、普段は見えずらいですが、
チェックしてみて下さい!

18913_001 18913_002

熱がかかる所なので、熱に強い「ファイヤースリーブ」を巻いて
ゴムを保護してあげます。

18915_009 18915_010

事前に発見できて良かったです!

|

2006年9月17日 (日)

ポジション作り

私は、背は大きいのですが(164cm)足が短いので、
座席を一番前に出して使用しております。
前回、スラッシュレーシングさんのバケットシートを購入し
装着してみましたが、シートレールを専用の物を注文しなかったので
とても、変なシートポジションになってしまいました。

そして本日、届いたシートレールを装着してみました。

18920_007 18920_009

スラッシュレーシングさんのバケットシートβとシートレール
小さな女の子用に、10cm前に出るアダプター(写真)もあります。

18920_004 18920_005

シートくらい、自分で簡単に付けられるだろう!と張り切って作業開始
説明書を読んで・・・・
頭が痛くなりました。ネジがイッパイ。順番が分からない・・・

18920_010 18920_012

三上に聞きながら、なんとか仮装着しました。
作業開始からもう1時間は経過しております。
あたりは真っ暗になってしまいました・・・。

実際に座ってシートの高さ調整をしようと思い、ウキウキで座ってみます
10cm前に出るアダプターは・・・・・・・・・
私には、全く必要がありませんでした。
というより、装着する事によって、足元の計器に足がぶつかってしまいます

結論。このアダプターは身長150センチ前半の人に必要
しぶしぶ、取り外すことにしました。

  18920_01318920_014

頼んでも居ないのに、三上が写真を撮っています。
はいはい、分かっています。
大きなお尻の私に、小さなバケットシートじゃ入らないだろ!
と言いたいのですね。

最近三上は、私にこういう嫌がらせをします。

さて、何回も何回も座って、シートポジションを決めました。
今まで、座席が寝ている状態でしたが、きちんと立てて、しっかりと
ハンドルが回せる(力が入る)ポジションになりました。
目線も高すぎず、低すぎず、丁度良いです。
小さなバケットにお尻がスッポリ入りましたよ。
全然キツく無いです。丁度良いです!!!

19日、20日、GPスポーツさんの車高調テストが楽しみです!

3UP:HP http://www.e-3up.com/

|

2006年9月16日 (土)

車高調 皆で変更

最近、お客様が次々と車高調を変更しています。
3UPでの車高調の取付風景を撮りました。
文章を書くのが今日は辛いので、写真だけで済ませます。

18920_017 18920_018

フロントは、三上とテツが交換します。
車高は、事前に合わせて有りますが、装着後にまた調整します

18920_019 18920_021

リヤは、本人とお手伝いにやってもらいます。
リフトに上がっているとラクチンですが、トランク車は2人居ないと辛い

18920_022 応援団のお二人です。

「頑張れ~」

と、心のこもっていない
応援をしていました。

実に、30分で完了です。
ワークス体勢の様でした!

私のは半日も掛かったのに、4人でやると早いですね
19,20日と、一緒に車高調セッティングです。

楽しみだぁ!

↓コレは昼間の3UP
カラフルで綺麗!と思ってパシャリ。

18920_001 18920_002

|

2006年9月15日 (金)

女の子CAR

「ドリフト」というスポーツ?をする女の子
一応、私もそんな一人です。

女の子(オバサン含む)にとって、とても不利な事柄があります。

1、力が弱い
2、背が小さい

私、オカザキはあまり関係ありませんが、小さな女の人にとって
こんなに大変なんだ・・・
と悟らせていただいた下の2台の車

18913_005 18913_008

身長150センチ前後の女の子の為に、ちょっと色んな工夫をしてみました。
どうなるかはまだ分かりませんが、もし良い方向に行けば・・・
嬉しいですね。

という事で、女の子の為のドリ車作りに取り組んでいます。

|

2006年9月14日 (木)

良くあるトラブル

HP作成がなかなか進みません。
3UP従業員3人で、一生懸命会議をしております。

そのうち勝手にUPしますので、チェックして下さいネ

業務内容が紹介できないので、ここで少し紹介します。

特にS13に多いRメンバーのクラック
18913_010

コレは、Rメンバーを
取り外した状態です。
(S13系 シルビア)


このメンバーに色々なアームが
付いているのですが、
よく見ると、結構、
イヤ かなり
くたびれているものですねぇ~

怖いですね~

18913_014

18913_011

うわぁ~。溶接が取れて、もぎ取れる寸前になっています。
意外に、気が付かないのですが、コレが取れちゃったら大変!

3UPでは、「強化Rメンバーリジット加工」をオススメしています。

弱い場所(10箇所位)をあらかじめ補強し、追加バーでもっと
補強をしています。
そして、1番のメリット「トラクションUP」加工で、リジット化しています。

180908_075_1 180908_084

180908_089 180908_104

内緒の加工がイッパイです。
興味のある方、なんなりとご質問受け付けます!

その効果は・・・物凄く変わります。
ちょっとトラクションが掛かり過ぎて、ビックリしてしまいます。

2~30台の車輌に取り付けましたので、その効果は装着した
お客様の生の声を聞いてください。
身近に居るかもしれませんよ(笑)

|

2006年9月13日 (水)

ひたすらHP作成

今日は、ひたすらパソコンに向かってHP作りです。

といえば、なんとなくカッコ良いのですが、
本当は、そのソフトとの戦いでした。

まず、説明書が無い。
仮に有っても読みませんが、ひたすらヘルプと睨めっこ。

一応、文章は打てるし、考えてあるんですけど、
表を作るシステムから出来ない。判らない。

ヘルプを見た所で、表とか、枠では検索が掛けられないんですよ。
そして判明した名称?呼び名・・・「テーブル」ですって。

そんな基礎と格闘しています。

でも、だんだん判ってくると、ちょっとやる気が出ますね。
ドリフトで定常円が出来たときの感覚と似ています。
もうちっと、頑張ってみるか!見たいな。

という事で、まだまだ時間は掛かると思いますが、
HPの「業務内容」を少しずつUPしますので
宜しくお願い致します!

只今、AM1:15
せっかく書いた原稿は、ほぼやり直しです。
せっかく考えた文章なのに・・・
ケチつけるのは簡単ですよねぇぇ~

チッ

|

2006年9月12日 (火)

HP製作 頑張っています?

今日から、全然更新されない3UPのHPの作成に取り掛かりました。

とは言っても、全くのド素人
師匠の先生が居るのですが、3~4ヶ月前、忙しい合間をぬって
わざわざ2時間も掛けて3UPに出向いて頂いて教えてもらった事
 
まったく覚えておりません。

まぁ、忘れやすいのは今始まったことでは有りません。
几帳面なA型の私!
キッチリ、ノートにメモしてあります。
コレを見ながらなら・・・・・・・・

え~と、え~と???

メモが取ってあるところに行けません。

そうです。
HP作成するソフトが開けません。

どこに行った?どうやって探すの?

18913_018 18913_021

ひたすら、画面を見つめるだけです。

これでは、せっかく「やろう!」と力がはいったのに、
にっちも、さっちも行きません。
あぁ~あ。
明日になったら、このやる気無くなっちゃうかも知れないなぁ~

師匠にメール「最初のソフトが出てきません」
多分、呆れて居る事でしょう・・・
今日は、メールの返信待ち。
という事で、伝えたいことをまとめて置きます。

18913_023 ちょっと、お客様兼友人
と電話して話している間に

もう、返信メールが来ていました。

早い!早すぎる!
そして、長文・・・
神様ですね。


超細かく説明されていました。
コレならなんとか出来そうです???
有難うございます!

でも、超初心者の私
言うならば、免許の無い小学生にドリフトの仕方をレクチャー
するようなものです。
先が思いやられます・・・。

○○さん。宜しくお願い致します!

|

2006年9月11日 (月)

久々の雷

ピカ! ドォォン! ゴロゴロォォ~

昨夜は、すごい雷でした。
AM2:30ごろだったと思います。
だんだんと近づいてくる雷の音に目を覚ましましたが、
本当にスゴかった!

映画に出てくるような、あまりにもスゴイ光と音だったので、
携帯で動画を取りました。後から動画を見てもすごい!
さすがに、雷を写真に収めることは出来ませんでした。
30分くらい頑張ったのですが・・・残念。。。

18913_016_1

コレが、粘ってやっと取れた力作。光った瞬間に昼間のように
明るくなりましたね。一応、これAM2:45分

そして、家の愛犬エス君の気が狂いました。
階段を、駆け上がっては、吠えまくり!
下に駆け下りては、床をカリカリ
あちらこちらに、ヨダレをたらし、水を飲みまくっています。

お陰で、家族全員が起きて今に集合
そして、停電3回・・・。

今日は寝不足です。が、遅刻はしませんでしたよ(当たり前)

|

2006年9月10日 (日)

お天気が不安定ですね

天気予報を見て愕然とします
この先ずっと、曇り/雨 のマークじゃないですか。
今日は、イキナリのピーカンで、あまりの暑さにモウロクしてしまいました。
工場の中は39℃でした。
昼間は、ハッキリ言って、仕事できません。許してください。

今日、PM4時にタイヤ交換しに来た小林君。
タイヤ2本交換で、見た目で、汗3Lは出ていました。
そんな小林君に一言

「明美さん、やつれました?」

顔の肉が少し無くなった?
上半身が痩せた気がするのですが・・・
体重は変わらない。という事は
その分下半身に肉が移動した。らしい???

三上もすごい汗かいています。
いい加減痩せてもいいくらい動いているのに、
汗の2倍「バブルマン」を飲んでいます。砂糖水ですよ!

暑くても困るし、雨ばかりでも困る。
人間わがままですね・・・

でも、日本に生まれてよかった!
日本の四季って素晴らしい。

|

2006年9月 9日 (土)

悲しい・・・

お客様の車のお話です

少し前にお預かりしたお客様の180sx
走り(ドリフト)を楽しむ為に、まずはデフを新品で購入。
壊れやすいメンバーやアーム取り付け部分を先に溶接補強し
アライメントを取ってお客様に引渡し
の予定でした。

アライメントは3UPではキチンと測定できないので、
数値だけを指定して、信頼できるアライメントテスタ屋さんまで
持って行きます。

さて、作業が完了し、アライメント屋へ持って行こうとエンジンを始動
耳を澄ますと、なにやら聞き覚えのあるカタカタ音がかすかに聞こえます。
サーキットを全開走行した後、油圧が低くなった時に聞こえるような
ちょっとイヤな音でした。

「これ?タペット音?油圧の警告灯は付いていないけど・・・」
オイル量は大丈夫だったのは確認しています

少し、オイルが馴染めば消えるかな?と、回転を2500回転にすると
音が消えます。
う~ん。様子を見ないと何とも言えないね・・・
と、少し3UPの廻りを軽く走って居ると、だんだん音が大きくなる
傾向にありました。
50Mくらい走ると、エンジンを掛けていても聞こえる大きさの音になり、
エンジン停止。牽引で3UPへ逆戻り。

シムでも脱落したのか?(前にシムのガイドが割れたことがあるので)
急いでヘッドをばらして見ます。異常なし。
う~む?腰下なのか???
オイルパンをはぐってみます。
おわっ くっきりキスマークの跡が・・・。

180908_108 180908_109

丁寧に、凹ましたオイルパンを開けて、たたいて直してある打跡があります。
オイルパンを下から覗いた時には分かりませんでした。
オイル管理はあまり良かった様には思えないヘドロと、金属片・・・。
あぁ・・・エンジンがダメだ・・・。

どこから中古車を買ったのかは分かりませんが、買ったばかりで
こんな事になってしまったとは・・・
悲しいお知らせをしなくてはなりませんでした・・・。

はぁぁ~~~。こんなこと、予測は出来ませんよね。
エンジン載せ替えの為、また入院です。

|

2006年9月 8日 (金)

9月8日が思い出せない

日記をサボりました。今、9月10日PM11時です。

多分、普通に仕事して帰って寝ただけと思いますが、
心に残る出来事が無かったのか?記憶喪失なのか?
8日の事が思い出せませんので、
9日に3UP、メカニック「テツ」のカメラから盗んだ画像を勝手にUP

私も、毎日カメラを持ってパチパチしている訳ではないので、
「テツ」に3UPの仕事内容を写真に収めるように言ってあります。

じつに150枚もの写真を一気にもらって、さぞかしいい絵(作業風景)
が撮れているかと思いきや、半分は私事・・・

頭に来たので???

180908_016 う~む。今年の春でしょうか?
道路に出て、桜を撮るとは
自殺願望でもあるのでしょうか?

このアングルからすると、
車道に1M70cmはみ出して
撮影していますね。
まったく、迷惑な話です!

180908_030 「テツ」の住むアパートですね
家賃は安いくせに出窓付きとは
案外、いい所じゃない!
写真から見る限り、外に見える
家のベランダは多分南向き
ということは、この出窓は
西向きですか・・・辛いですね
でも、隣の洗濯物を見放題!

180908_036 私も元、不動産屋に勤務
テツの彼女も元不動産屋勤務

入居前からあるキズを写真に
収めておきます。
退室する時に、元からあった
キズである証拠が有ると無い
とでは、結構大違いですので。

180908_039 おっと、すみませんね!

築年数は古いアパートと
聞きました。
やはり和式便所ですね。

オニのような便秘もちのテツ
何分座っていられるのでしょう?

テツ! その他、くだらない???写真を有難う。

|

2006年9月 7日 (木)

三上CAR完成!営業開始

ようやく三上CARが動くようになりました。
やっと、3UPのリフトが空きました。
その間、ちょくちょく三上CAR移動してリフト使用していましたが
とにかく、これで大型粗大ゴミがリサイクルされた訳です。
良かった良かった。

という、今日の作業風景。
只今PM10:00 お客様の車のCPUセッティングに入りました。

午前中は、三上CARのCPUセッティングです。
動いても居ないエンジンを積みましたので、もう一度やり直しです。
一応、動いていないエンジンは、シリンダーリークテスターで
圧縮漏れの度合い・箇所を簡単に診断できるテスターで点検。
一応、使えそう。という事で搭載!
無事に動きました。 で、セッティングです。

180907_007 180907_008

機材を積んで、実走行してきます。

180907_015 180907_016

カワサキ、パクリグリーンのパッと見レーシングカー?に、薄オヤジ
セッティングは、2回走行して完了しました。
ずっとデーターがあるので、ラクチンです。

そして、三上の車高調も変更しました。
GPスポーツさんの G MASTER PRO です。
自分の足交換はリフトを占領してやっていました。ズルイ!

180907_034 180907_038

実験好き?というかバラシ好きの三上は、一通りどのような部品で
構成されているのか、見てみるのが好きなので、用も無いのに
バラバラにバラしちゃっています。 男の子って・・・

180907_030 180907_031

そして、嬉しくて「写真撮って!写真撮って!」とポーズを取りました。

180907_019 180907_020

180907_021 180907_022

そうそう、私のてんでバラバラの車高も、また測りなおしました。
荷物を降ろして ですね。

180907_001 180907_011

使用前・使用後 みたいに、大きな荷物だけを降ろしました。
小物はいいでしょう?
255の17インチのアルミ付タイヤ4本と、ジャッキ2つ、水などで、
多分50キロは軽くなったと思われます。

180907_027 180907_029

三上がめずらしく、写真を取っていてくれました。
後で見てみたら、言いたかったのはコレみたい。

180907_024 貴方の知らない世界

お前、ケツでかいよ!

という証拠が撮りたかった
らしい。
小尻アイテム使っている
意味なし。

何回も何回も調整して測って、調整して測って。

180907_035 180907_010

一応、これで終了!またサーキットを走ってみて、車高などの調整
をして行こうと思います。
フロント5mm下がりで、こんな感じになりました。
とは言っても、測定している場所が平行かは不明です・・・。
まぁ、自分のだしね。

180907_036 180907_037

パッと見ると、やけにフロントの車高が高く見えますが、こんなもんです
早く、サーキット行きたいなぁ~!
の、前にバケットシートのシートレール(ローポジション)買わなきゃ!
サイドブレーキがバケットに当たって、全然サイドが引けないんです
写真は、シートが前に行っていませんが、コレよりシートが10cm
ほど、前に出して運転する事になります。
完全にぶつかっております。 これは、困ります

180907_013 180907_014

三上の方も、着々と作業が進んでおります。
手伝うね!と言っておきながら、車高調整に手間取って
まったく手伝えませんでした。(手伝う気10%だった)

180907_032 180907_033

結局、終わったのは2人同時でした。
やっぱり、リフトでの作業は速いですね!

180907_038_1 180907_039

でも、問題発生!
三上の車高調整で、なんだか変。あからさまに左右の高さが違う
え?ボディ終わってんの?

私の車もヤレヤレになってきていますので、
左右同じく車高調の長さを合わせても、結構違うんですよね~。

三上のは、もっとヒドイ!
測りなおしてみたら・・・。ただの計測ミス。
車高調の長さがバラバラになっていました。
三上さん。大丈夫ですか?

そして、只今PM10:45 日記に45分も掛かりました。
三上はセッティングに出掛けています。
私は、少しインターネットで遊んで帰ります!

|

2006年9月 6日 (水)

雨・・・雨・・・雨・・・

CPUセッティングをこなさなくてはいけないお客様の車
そろそろ、やり始めようと行動を起こすと・・・雨です。

まぁ、天気予報で前もって大体は予測出来るのですが
作業の段取りと都合上、晴れているからって出来る訳ではありません。
明日は、午前中だけ雨っぽいので、その後動かなきゃ!

せっかく昨日装着した自分の180sxの車高合わせ。
今日やるつもりだったけど、雨の中、荷物を降ろすスペースも
無いので、晴れたらやろう・・・。

という事で、前にシンジ君たちが来てくれた時の写真
PART2

_020_1

三上がカメラを撮ると、いつもピンボケ!
ったく 使えない・・・

最近、私はこのような大きな色眼鏡に興味があります。
このお洒落なメガネは、まさよちゃん(写真中央)から借りた物です

私の大好きな浜崎アユちゃんがかなり昔からこういうタイプのメガネを
掛けていたと思いますが、今更、マイブーム

_018_3

ちょっと、アユ風に気取ってみました。
完全に成り切っています。

「どう!?私こういうハイカラなの似合うでしょ?!」

3人とも「うっう~ん・・・」不評らしい???

ダイモン系のメガネ(逆△バージョン)にも興味津々。メガネ屋さんに行きたい!
休みが欲しい・・・


p>

|

2006年9月 5日 (火)

G MASTER 車高調取り付け!

本日、三上と私の分の車高調が届きました。
すぐに走ってみたかったので(他に出来ることが無いので)
PM3:00から、取り付け作業に入りました。
作業は素人の私です。今日中に終わればOK!

_034 _035

とは言っても、相変わらず作業の進まない三上S14が
リフトを一人占めしているので、3UP外の駐車場で作業です。

_056_055

大体の順番は分かっています!と言いたい所ですが、
今まで、全てを一人でやったことが有りませんでした。
基本のジャッキアップから間違ってしまいました。

この方法があっているか、間違っているかは分かりません。
三上は忙しそうでしたので、なんとなく・・・の順序で。
自分の車の作業ですので、間違っていたら自分の責任という事で。

_032_037_1

取り合えず、現状の車高を、自分のマーキングポイントで前後左右を
測定しました。
なお、運転手が一人乗ると、どのくらい変わるかも測定しました。
私が乗ります。これはお手伝いが居ないと出来ません。

人には、車高は水平もしくはケツ下がり!なんて言っていたくせに、
実は私の180sx、フロントがケツに比べて5ミリ下がりでした。
サーキット走行のたびに車高をいじくり倒し、どこでどう変わったのか
もう分からなくなってしまいました。
たしか、ずっと前は、平行のはずだったんです。
でも、今の現状ではこの仕様が乗りやすい!と感じているのです。
まぁ、やっこいバネを使っていたので、ケツに乗る加重が多い?
という事で、それもありでしょう。
セッティングは無限大ですからね。だから楽しいんです

お昼に運良く・・・運悪くタイヤ交換をしにきたお客様、孝平くん
実は、4輪の整備資格を持っている若きドリフター!
かなりの強制でお手伝いをしていただく事にしました。_033_1

指示してもらって、私が作業
の予定が、運悪い孝平君が
力作業をこなします。

ちょいと手伝いしました。
まずは、測定後タイヤ外し
ですね。

一応、念の為・・・右は私が取り外しました。

_038_1

_040_2

まずは、前に装着していた車高調の全長を測って、新しく装着する
車高調のブラケットで全長を整えます。
ショックも、バネも違うので、たぶん車高は変わると思いますが
微調整は後ほどで。

_042_1 _043

そして、装着です。
スタビが効くので、左右同時に上げて取り付け作業です。
シザースジャッキをロワアームに掛けてあげてあげるとラクちんです。
S13~S15系は案外ラク出来ます。その他の車種は・・・
私は知りません。

_047_1 _048

次は、リヤの交換です。
180sxはハッチを開ければ、一人で交換出来ます。

トランクの車は2人でやらないと面倒ですね・・・。
という事で、孝平君に一人で外してもらいます。
理由があります。私は3UPの電話対応に追われ、
一人でやらざるを得なくなった
高橋孝平 25歳 独身

_044_1 _045

これも、同じく前の全長と合わせて、車高を合わせます。

_052 _053

私は3UP事務仕事をして、目を離している隙に、
あっという間に交換が終わりました。
途中、カメラ撮影のみは欠かさない私・・・。
さすが、整備士!

_049 _051

几帳面な孝平君。きちんとトルクレンチでネジを締めていました。
へぇぇ~。で、何キロで締めるの???
残り、タイヤ装着は全て孝平君にお任せ!

_054 私は、本日購入したスラッシュ
さんのバケットシートを装着!
女の子や、細身の方にピッタリ
オススメの1品です。
なお、今までより10cmも
前に出るアダプターもリリース
されており、女の子必見!

(写真のシートの前)見えない?

私が購入したのはッスラッシュさんのフルバケβシートのみ。
ブリットのシートレールにも対応しております。
運転席に座って、ボンネットの先っちょが見えないと不安なので、
ブリットのシートレールは、今時ノーマルバージョンです
(ローポジ・スーパーローポジのシートレールが今主流)

早速、取り付けてみると・・・
やばい。これ、ヘルメット被ったら、天井に頭が当たる・・・。
座高が人一倍高いのがバレてしまう。
というか、これじゃ運転できません。
早速、注文しなきゃ・・・。

_057

シートとタイヤを付けて
路面に降ろしたら、もう真っ暗
車高を前後左右測って見ます

あれ?てんでバラバラ
微調整
というより
要調整
です

Fのキャンバーもキャンバーゲージである程度整えます。
そして、少しはショックの慣らしをして動きを良くしてからもう一度
測定しようと、街中を乗り回しました。
良くショックが動くように、最弱にして20キロほど乗りました。
途中、フル加速してみましたが、空に向かって発射!姿勢です。
0-400みたいでした。

もう、真っ暗ですので、調整は明日に行います。
なお、荷物満載で測定していた私は大バカ者です。
測定した○○cmの意味が全くありません。
全く持って、無意味でした。

教訓:荷物は全部カラにしてからやりましょう!

孝平君。お疲れ様でした。

|

2006年9月 4日 (月)

月曜日なのに、お客さまラッシュ

忙しい月初めの月曜日にかかわらず、なぜだかお客様ラッシュでした。
なぜに?今日???
という位重なってしまい、待っていただいたお客様、すみませんでした。
このブログを見た方だけに、お詫びいたします。

さて、本日は、お客様とお話しするという事で1日が終わりました。
只今、PM11:45分 三上はこれから車いじりをさせて頂きます。
というこんな時間に会社の電話が・・・
まぁ、FAXだろう。と出てみると フェデラルタイヤの山崎さんでした。

「まだ居るんですか?こんな時間まで仕事しないで下さいよ!」
という山崎さんに、そのままそっくりその言葉をお返しいたします。
山崎さんが早く休んで下さい!

私たちの方が若いんですから・・・

ちなみに、私は「帰っていいよ」という三上の言葉を聴き
仕事外でインターネットして遊んでいただけですが・・・

先日の鼻息の荒さを確かめるべく、鼻の穴がどのくらい大きいか
自分自身でテストしてみました。

_120 _121

取り合えず、100円玉を2枚挿入です!
ハッキリ言って、余裕のヨッチャン!

_113 直径、約22ミリ

こんなもんなら普通は入る
と思うのですが、
実際問題はどうなのでしょう?

奥まで入れたら取れなく
なりそうなので
取り合えずココまで。

_114 500円玉は・・・
ちっきしょうぅぅぅ

全然無理ですね。
鍛えれば行けるのでしょうか?

鼻の穴が大きくなれば
1回に吸える空気量が増えて

鼻息を荒くすることもなくなるのかしら?
まぁ、どうでも良いテストですね・・・
3UPのHPなのに、すみません。

|

2006年9月 3日 (日)

9月20日はWinds Auto日光だ!

土日は、たくさんのお客様の来店があります。
お休みの日に、3UPにお出向き有難うございます!

さて、来たる 9月20日(水
Winds Auto さん主催の日光サーキット 
があります。


平日、一杯走れて、レベルの高い走りの見学、ドリコン、豪華なプレゼント有りの
オススメの走行会です。
3UP一同と、多くのお客様が参加いたします。
3UPからも申し込み出来ます。
詳しくはhttp://www.windsauto.com/ へ

さて、そんなお客様の写真をご覧あれ

8月12・13日のエビス夏祭りに参加した3UPのお客様

_011_2

右の赤いシャツのS14に乗る石田君は、
張り切って ウィンズオートの申込書を記入しています。

左の2人は、緑の180sxに乗っていますが、申込書を書きません。
2週間前は同じサーキットで一緒に走っていた3人ですが・・・

_014_4

申込書を書きたくても(真ん中の白石は書いているフリ)書けない。
だって、だって、だって、車が無いんだもん!

エビス南にて、2人そろって 廃車 廃車友達・・・

見事な横転でした。次の車が出来るまでお預けです。
くじけず頑張る2人を応援したいと思います。
それまで、バイクでケガしないように・・・

|

2006年9月 2日 (土)

TVの人だぁぁ~

本日、3UPにTVの方々がお見えになりました。
新潟県三条市須頃3-161 株式会社ジーピースポーツの
駒形社長と、川畑さんです。

東京にお仕事の用事があったそうで、その帰り道にわざわざご来店
して頂きました。

走りの話、車の話、そのた色々な為になるお話をさせて頂き
あっという間に時間が経ってしまいました。

そしてこの度、三上の足の変更を考え、GPスポーツさんの車高調を
装着させて頂く事になりました。
今年3月のドリフト天国の取材で、とても気になっていた1品です。
ドリ天 4月号を読み直して見て下さい

なお、GPスポーツさんからラインナップされているのは下記2種類

■G MASTER Pro 三上S14 に装着
■G-MASTER  岡崎180SX に装着

http://www.gpsports.co.jp

これから、色々とセットを取って、たくさんいじり倒してみようと思います。
またたくさんの楽しみが増えました。
弊社からもGPスポーツさんの製品をご提供出来ますので、
気になる方、どんどん質問して下さいね。

帰り際に、写真を取らせて頂きました。
わーいわーい!

_001_2 _003_2

GPスポーツ代表の駒方社長 と、 川畑さん
3UP事務所にて

白煙番長の川畑さんです。 
額に入れて飾っておこう!_005_2

さて、今日は三芳町のお祭りで、毎年家族で花火を見に行きます。
3UPをPM7:30に上がらせてもらって、花火見学に行きました。

_001_3 _002_1

車で、花火が見える所まで出掛けました。
前に止まっていた車がAE86だったので、優君(写真)は花火より
AE86に夢中でした。

そんな私は、花火を写真に収めるのに精一杯
生で花火を見るより、カメラ越しに見学しました。
難しいですね!夜の撮影で、一瞬の花火をカメラに収めるのは・・・

_008 _005_3

_004_2 _007_2

後から三上に聞いたら、3UPから普通に綺麗に見えた。との事でした。
チッ

|

2006年9月 1日 (金)

エキサイト!

先日、オデコの狭い「シンジ君&マサヨちゃん」オススメの映画
ユナイテッド93 を見に行きました。
3UPから車で5分の所に映画館があったなんて知らなかったのですが
ちょっと調べてみたらPM9:35~という レイトショーをやっていました。

PM9:20に3UPを出て、夕食がてらにマックのお持ち帰りを頼み
映画を見ながら食べよう!という事になりました。

皆様もご存知のアメリカのテロ?911事件の映画です。
全体的にピリピリ張り詰める空気の中で、真面目に鑑賞中
隣の三上が、いちいち私の顔を見ます。
まぁ、別に気にしていませんでした。

だんだんと映画がエキサイティングシーンに入り、
私もかなりの力が入ります。
同じ姿勢でじっとしていられない私は、ゴソゴソと体勢を変えるようで
三上が迷惑そうに睨みます。

最後の山場シーンから、イキナリ音量0になりました。
その瞬間!

ムーフ ムーフ ムーフ

私の鼻息がマックス!

シーンとした映画館に響き渡る私の鼻息。

気が付いた私は、呼吸を整えようと、少し控えめに息を吸うが
今度は、なんだか酸欠気味になり、物凄い変な汗が噴出しました。
くっ苦しい・・・。

三上いわく、映画の途中から物凄い鼻息の連続で、
気になって(迷惑)私の顔を見ていたそうです。

私って、興奮しやすいというか、感化されやすい性格なんですよ。
すぐに、主人公に成り切っちゃうのですよ。
昔、家族で「南極物語」を見に行った時、
大声でオィオィ泣いた記憶があります。
しかも、父とツインで。

_076
これが、家の父。
57歳

誕生日会で集まって
お祝いの最中でも
眠くなったら、勝手に寝る

悪いか?ばりに堂々と

←しかも、ここベランダ

この、ニャンニャンの手
私もこうして寝ます

たしか、タイタニックを見た時も、人目をはばからず「オィオィオィ」と号泣
というか、廻りに人が居ることすら忘れてしまうのです。
我慢が出来ないのですよ・・・。
自分が抑えられなくなってしまうのです・・・

三上が質問
「お前さぁ~、D1とかリーガルの単走の時もこうなの?」
いいえ、この3倍くらいバクバクしています。
目の前が、本当に真っ白になるんです。
他の大会では大丈夫なのに、この舞台だけは特別なんですよ。

じゃ、いくら練習してもダメじゃん

どなたか、メンタル面を鍛える方法知りませんか?

|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »