« 車検・登録・抹消ラッシュ | トップページ | あれ。今日は休日なのね »

2007年3月20日 (火)

お勉強

午前中は、お客様と、業者様との打ち合わせ。
ちょっとした企み?で、色んな方面に顔が広~い●原さんと打ち合わせ
がてら、美味しいうどん屋さんに、私も連れて行ってもらいました。

Img_2271 Img_2273

おいしぃぃ!!!の前に・・・。普通盛りでこの量って・・・。
確実に食べ切れません。
●原さんは、大盛りです。見た目大盛りも普通盛りも大差ないような?
まぁ、身体も私の1,5倍ありますけど、脳みそは10倍ですね。

あっそういえば・・・。チーム大盛り組の会長、大森よーいち君は、
最近見ないけど何やってるのかしら?

さて、走り系の車に乗り初めて10年。ドリフトを初めて7年。
いつから車好きになったのか、自分の記憶では定かではありませんが
父は車好きで、私が小学校の頃からちょこちょこ車いじりをしていました

当時の父の愛車はBMWのM3で、リヤスポを後付けしたり、なにやら
車庫でくっつけていたのを、すご~い!って見ていました。

父の運転はかなりレースィーで、高速道路は、いつも16●キロほど。
1回24●キロを体験しました。
無知な私は、高速道路の右車線は外車が走る車線だと思っていました。
福島の実家に戻るときは山を2~3つ越していたのですが、
いつもタイヤがキィーキィー言っていて、妹と母がいつも酔っていました。
今思えば、アンダーでフロントタイヤが鳴いていたのだと思いますが
無知な当時「は」父を尊敬しておりました。

そんな私が転職して3UPに勤務して1年。
お客様の車に手を出せない私は、見て覚えるしかありません。
お客様の車のエンジンや下回りの写真で覚える努力中です。
いまだ、部品の名前があやふやだったり、構造もなんとなくしか
覚えていません。部品の値段や、工賃。山ほど覚えなくてはいけない
のですが、画期的に車の構造を勉強する機会が訪れました。

メカニック:テツの一言。
「明美さん、インターネット見て遊んでいる時間あるなら
13と14のR周りの部品ばらして下さい」

昨日頑張って、今日はあまりやる事を見つけないでダラダラしていたので
これはチャンスです。
テツもラクできて、一石二鳥です。

3_096 3_097

まずは簡単なスタビ外しから・・・と思ったら意外に難しい。
あれ?12のナットがくるくる回っちゃう。三上は来客中だし、
テツに聞くのはしゃくなので、奮闘して、仕組みを良く考えました。

3_102 3_104

小さな部品を外しながらも、部品の名前と、ネジの付き方をきちんと
見て、コツを掴んでいきます。
どういう動きをする部分なのか、単純に取り外しているだけですが
なんだか変な方向に力が加わっているのか、なかなか取れません。

3_098 3_103_1

そして、さすが足回り部品。硬く締まっている。
電動の工具が入らない場所だし、全身の力を込めてもビクともしない
頭を使って、鉄パイプで延長してみたら、おぉぉ!少し動いた!

と思ったら、ナメタだけ・・・。

3_108 3_107

三上の工具箱を荒らしていたら、なんかよさげな工具発見!
ははぁ~ん。玄人は、こうやって、ズルをしているんだな。
これなら私でもラクに回せます。

3_095_1 3_094

だんだん、部品が小さくなっていきます。
意外とコツが居るんですね~。

3_101 3_109

取ったぞぉぉ~!ですが、ハイキャスキャンセルロッドで繫がった
左右のナックルはそのまま。一生懸命考えましたが、判らない。
バラして使えなくしてしまうのも、怖いので一応聞いて見ました。
が、もう2台分やってクタクタ。このまま頑張ったら怪我しそうな予感
がしたので、本日の力仕事はこれにて終了!です。

あぁ~!頑張ったなぁ~私。

|

« 車検・登録・抹消ラッシュ | トップページ | あれ。今日は休日なのね »